見出し画像

色についていろいろと・・・


新しい目鏡で3日眼の朝。

部屋を見ていてふと思った。


「カーテン、もう要らないかな?」

ご覧の黒いカーテン、赤い刺繍が入っていて買った時には気づかなかったけど今思えばドストライクの色の組み合わせ。

ものすごくお気に入りであるが手放してもいい気がしている。

理由は

①白壁に黒は主張が強く、光を吸収してしまうので圧迫感がある
②カーテンの向こうには小さな窓があるが、窓の大きさに対してカーテンがデカすぎる
③日中は外の光を取り入れたい
④部屋のものを白に統一したい

①、モノトーン配色自体は悪くないと思うけどあまり対象的過ぎると目がチカチカしてしまうというか、無意識のうちに目に情報が入って来てしまう気がする。
薄いグレーとかシルバー、若しくはクリーム色くらい優しいグラデーションで壁と馴染ませた方がマシに思えてきた。

②、③、カーテンの向こうには小さな
窓がある。カーテンは常に閉めっぱなし。
以前夜の仕事(ホストではない)をしていたため、朝から夕方くらいまで寝ていた関係でどうしても部屋を真っ暗にしたかった。
子供の頃からホントちょっとの光も嫌で天井の照明のオレンジの小さい光も消さないと寝れなかった。

現在は夜寝るようになり、間接照明を上手く使って寝れるようになりました。

ただ、毎朝カーテンの開け閉めは面倒だし、日中は仕事、暗くなってから帰ってくるため結局閉めっぱなし。
ベランダ窓は外から中が丸見えなので仕方ないけど、小窓の方は別に開けっぱなしで良いかな?と

④は最近の思考です。
やはり色の統一って大事だと思いますっ!(個人の感想です)

ご覧いただきたい
白い壁に対して黒いカーテン(左)
白い壁に対して白いエアコン(右)

カーテンの威圧感よ、
そもそもエアコンは白い壁を前提に、作られてるのかな?
黒いエアコン見たことないですね。

車も同じだと思っていて、かごめは黒一択です。

なぜなら車の窓ガラスは黒っぽいから!

ヘッドライトとナンバープレートは仕方ないよね(笑)

車は白も人気色ですが、

今よく見てみると車って黒の部分が大多数なんですね、グリルとかタイヤとか窓ガラスとか

今後の車のデザインの方向性はわかりませんが、現在だと黒の方が色の統一感が出るのです。

もちろん最後は個人の好みなんですけどね☆


部屋を白くすると広く感じるそう

今の部屋も充分広いけど、もっと小さい部屋に引っ越して家賃を下げつつ物を置かない・白くするでも“広さ感”を確保できるのではないだろうか?

そして自分が触れる物・見たい物・好きな物を黒にして主張させれば更に幸福感が増すような気がする。

これは長期的実験かもしれない。

カーテンを開けっぱなしにしてみてベランダ窓は目隠しシートでも貼るか色々試してみたいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?