独断 CoCo壱番屋創業者 宗次流商いの基本 感想
CoCo壱番屋創業者の本。
この本を選んだ理由はこれだけです。だってCoCo壱は日本人全員が好きですよね(^^)全国にチェーン展開しているから、どこにでもあるし何より美味い!
プラス私の地元である愛知が創業の地。
もうね、CoCo壱ファンになるのは必然でしたよ。
CoCo壱のカレーは美味いから、日本一のカレーチェーンになったのは分かる。だけど、それだけじゃないはずだと思い、本書を読ませていただきました。
本書は創業者の宗次徳ニさんが、CoCo壱を創業からどのように日本一のカレーチェーンまでにしたのか、経営の方法と信念を語っている内容です。
本書の中で私が特に勉強になった部分について紹介します。
・立地の悪さはサービスで挽回する
・万人向けの味こそが何度でも食べたくなる
・ブルームシステム
・立地の悪さはサービスで挽回する
この部分は「確かにそうだよな」と思いました。立地よりもサービスの良さで、お客様にまた来たいと思っていただく。そういうノウハウがあってこそ、一流地に出店した時に爆発するんでしょうね。
・万人向けの味こそが何度でも食べたくなる
まさしくこれですよね!!昔から家庭で作られてきたようなシンプル味。だけど、これが好きで何度でも食べたくなってしまう。さらに、トッピングの組み合わせは無限。辛さもご飯の量も選びたい放題。
CoCo壱...最強ですね。
・ブルームシステム
これは知らなかったです。てっきりフランチャイズで加盟店を増やしていると思っていたから意外でした。「素人にノウハウだけ提供しても結果は出ない」だからこそ、しっかり教育してから店を任せる。ここがCoCo壱の強みなんでしょうね。
以上、本書からCoCo壱の強さの秘密をについて、本書のほんの一部を紹介させていただきました。ほんとはもっといいところがあって、伝えたい気持ちはあるんですがここまでにしておきます。
もっと知りたいと思った方は、是非、本書を読んでみてください。CoCo壱がもっと好きになると思いますよ(^^)
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?