見出し画像

ケーキの切れない非行少年たち 感想

本のタイトルがとても興味が出る表現だったおかげで、読むことができ、勉強になりました。

表紙にもなっている、ケーキをただ3等分にするだけのことができないこの認知機能の障害が、安易に犯罪を犯してしまう原因になっていたことに驚きでした。

この認知機能の障害は子供の頃に気づかれることが少ない為、適切なケアがされないことが多いそうです。その為、勉強についていけなくなったり、コミュニケーションが上手くとれず虐めに合い、不登校になるケースが多々あるとのことです。

私自身も仕事を教える立場なので、なかなか理解してもらえない人に対しても、今までとは違った視点で教育しようとこの本を読んで思いました。

一見、仕事に直接関係ないように見えても勉強になることがいっぱいありますので、是非、読んでみてください。

画像3
画像4
画像5
画像6


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,141件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?