見出し画像

No.25 ダラダラ食べを意志の力で変えようとしても上手くいかない話

こんにちは(^^)

鹿児島・徳之島で健康運動指導士&パフォーマンスアップトレーナーとして活動しております、
大田勝也です。

健康やパフォーマンスアップに関する役立つ情報を、分かりやす~く書いていきたいと思います。


寒いですね!ここ鹿児島も初雪を観測したみたいです。
明日から雪が積もる予報も出ているので、車の運転などには特に気をつけたいところです。


さて、今日はダラダラ食べについて書いていきたいと思います。


ーダラダラ食べはやっかい


スマホを観ながらスナック菓子や甘いものに、ついつい手を伸ばしてしまいますよね。
そして、後悔するパターン・・・


このダラダラ食べですが、大きく2つ原因があります。

①  3食で栄養が足りずに体が欲している
②  習慣になっており脳が欲している

①の場合は、1日の栄養の量と質を見直していくことが必要です。
運動をしている方や仕事で体を使う方は、その分消費するのでエネルギーが枯渇してしまい、欲求が出ている可能性もあります。

②に関しては習慣の問題なので、そこに対応していく必要があります。環境を上手くコントロールすることが必要です。


ーダラダラ食べは意志の力ではどうしようもない


上記のように「栄養不足」か「根強い習慣」が問題なので、意志の力でどうにかしようと思っても無理なことが多いです。

疲れて帰ってきたら、意志の力なんて0%ですからね(°_°)


ースモールステップ


ダラダラ食べの対処法です!

・3食食べる
(糖質、たんぱく質、野菜を揃えましょう)
・お菓子を家に置かない
(もらっても誰かにあげましょう)

シンプルですが、効果的ですよ!

ぜひ実践してみて下さい。

大田勝也









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?