見出し画像

NO.461 片脚で体をゆっくりとコントロールできる能力を身につけよう。

こんにちは。
「運動・栄養・休養のループをまわしてパフォーマンスアップ」
鹿児島で活動するパフォーマンスコーチの大田勝也です。 

スポーツのパフォーマンスアップのために、体を素早く動かすトレーニングに取り組むことがあると思います。

代表的なものとしては、ラダーやステップワーク系のトレーニングがありますね。


こういったトレーニングは非常に大切なんですが、その前に獲得しておきたいことが「片脚立ちの安定性」です。

スポーツ時の速い動きに誤魔化されがちなんですが、片脚でバシッとバランスを取ることて意外と難しいんです。
そこからしゃがんだり、ジャンプの着地が入るとさらに難易度がアップします。

ラダーとかステップ系のトレーニングの方がやった感がありますし見栄えがいいですが、まずは、

片脚でゆっくりと自分の体をコントロールできる能力を身につけておくことをおススメします。

指導現場でよくみられるんですが、ゆっくりさせる程に動作のエラーが出てくるんです。

下の片脚立ちのエクササイズを、バランスを崩さずに10回できるのを目指してみましょう♪

ではまた!


本日もお読みいただきありがとうございました^ ^

↓↓↓↓こちらでも発信中です↓↓↓↓
Instagram     Facebook

大田勝也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?