見出し画像

◇痩せたいなら玄米を知るべし


皆さんもダイエット経験はあるかと思います。その際にどんなものを食べてダイエットしますか?とても有効な手段として玄米が存在します。トレーニングを行っている人、コンテストに出場している人は玄米を摂取する機会が多いかと思います。では玄米がなぜダイエットにいいのか、ついでに健康についてもお伝えしていこうと思います。ぜひ、玄米について知った上で玄米によるダイエットにチャレンジしてみてください。



1玄米は有能な全粒穀物である


〇玄米のメリット
・低GI
・食物繊維豊富
・ビタミン豊富
・ミネラル豊富
・アブシジン酸
・フィチン酸

まずは吸収がゆっくりで血糖値が上がりにくいということ。他にも食物繊維やビタミンミネラルが豊富であるということ。

玄米は自らの糖質を自らの栄養素で代謝によってエネルギーを使うことができるのです。

またアブシジン酸やフィチン酸など玄米に含まれるに心血管疾患や糖尿病のリスクを下げる効果があるといわれています。

しかしこれらは毒ともいわれているので次の項目で確認しましょう。


2玄米を食べるときに気を付けること


〇玄米のデメリット
・消化が弱い方
・幼い子供
・ミネラル欠乏している方
・フィチン酸とアブシジン酸

玄米は消化がいいものではないので、よく噛んで食べる必要があります。
ほかにも玄米にはフィチン酸が含まれています。

フィチン酸がミネラルと結合するとフィチンという物質に変化します。またフィチンは胃酸などでフィチン酸に解離します。フィチン酸はミネラルの吸収率を下げるといった報告があります。

玄米を摂取する際は浸漬や発酵、発芽させることでフィチン酸を除去することができます。またフィチン酸はビタミンCなどによって相殺することができます。


まとめ


デメリットでミネラルの吸収を妨げると説明しましたが、日常から偏りなく食生活を行っている人であれば問題ありません。

むしろフィチンによってお腹を下すというパターンのほうが多いかもしれません。その場合は水に8時間ほどつけてから炊いてみてください。

発芽するのでフィチンによってお腹を下さなくなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?