見出し画像

【ご依頼内容:通用口が早く閉まり過ぎるので修理できるか相談したい】

#社員 やお客様も多く利用される、#会社 の #通用口 の扉に設置されている #ドアクローザー です。

【施工内容:NHNのドアクローザーを「S-202P/リョービ」へ交換】

実際に扉の閉まり方を拝見すると、#鉄扉 だけにかなりの 勢い#で、#手 や #指#挟んだ#怪我 をする可能性がありそうでした。

この原因は、扉の開閉のスピードを調整している、ドアクローザー(#ニッカナ/#ダイハツディーゼルNHN)の #油 が漏れている事にありました。

ドアクローザーは、#油圧 と #バネ によって扉の #開閉 スピードを調整している #器具 で、油漏れが起こると油圧の力が効かなくなります。

すると、バネだけの力で扉を閉める為、#制御 が効かなくなって勢いよく扉が閉まるようになります。

なお、#小さな傷 から #油漏れ を起こしたドアクローザーは、修理ができないので、交換のみでの対応となります。

お客様にはこの旨をご理解頂き、#RYOBI のドアクローザー「S-202P」への交換作業を行いました。

ドアクローザーからの油漏れは #季節の変わり目 、特に #寒い冬 から暖かくなる #春先 に多く起こります。

これは、おそらく #気温上昇 によって油圧が上がり、ドアクローザーの弱い部分があった場合に、そこを #突き破って 油が漏れてくる為かと思われます。

こうなった場合、基本的に修理は不可能で交換対応となります。

【お客様の声】

この度は対応していただき、ありがとうございます。

お客様も多く出入りされる事もあって、早く直したかったので助かりました。

#長野 #長野県

↓#ドアクローザー交換 は #鍵屋キー助 にお任せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?