見出し画像

チームアップちゃん誕生秘話

■前置き

チームアップちゃんってなんですかとなった方もおられるはずなので簡単に説明&宣伝をば

みなさん『unity1week Team-Up!!』をご存知でしょうか
『unity1week Team-Up!!』とはゲームを通して色んなジャンルのクリエイターを繋ぐ架け橋となるコミュニティ!!


で、そのコミュニティーのマスコットキャラクタ―がチームアップちゃん!

今回はこの子の生みの親である自分がチームアップちゃんがどう生まれたかを作者目線で書こうという話です。ボーっと見ていってください。

ボーっとするチームアップちゃん


https://adventar.org/calendars/8973
この記事はunity1week Team-Up!! アドカレ20日目の記事です!


■どうやってうまれたの?

チームアップちゃんはコミュティ内の公募で選ばれました。つまりコミュニティー内でコンテストがあったんです。
『unity1week Team-Up!!』にふさわしいキャラクター・・・せっかくだから筆者も参加したい!という事でコンテストに応募するためのイラストを描き始めました。

■取り敢えず案出し!

コミュニティーのロゴの雰囲気を反映したい!


『unity1week Team-Up!!』のロゴマーク

そう思い、カラーリングやアイコンなどの要素を入れつつ最初に描いたチームアップちゃんがこちら。

🎄クリスマスカラー🎅

補色で目がチカチカする~。
でもこの段階で等身や顔のパーツのイメージは決まっていました。

今度は淡い色にしてみたところなんだかメルヘンチックに。おいしそう。


違うんだ… ゲームってもっと電子でサイバーでカクカクしてるイメージがありませんか?
それを踏まえてもっとゲームらしくデザインしたものがこちら。

サイバーっぽくてええやん!
カクカクした髪やスケルトンのスカートで電子っぽさが出てきましたね。かわいいです。

そこからもっとロゴのイメージを反映させていった結果…

ある程度まとまりのあるチームアップちゃんのデザインが出来ました!🎉

■色々あって2人になる

先ほど生まれたチームアップちゃん、分裂しました。

個人的に『unity1week Team-Up!!』クリエイターを繋ぐ架け橋となるコミュニティというテーマをもう少し掘り下げたかったんです

『異なるクリエイターがゲームを通して協力する』って重要なポイントなんじゃね…!?


その結果、2人になって手を合わせるチームアップちゃんが生まれたんですね!

チームアップちゃん!!

■おわりに

ここまで見て下さった方、ありがとうございました!

『unity1week Team-Up!!』のコミュニティではシナリオライター、デザイナー、プログラマーさん以外にも『サウンド』さんも沢山在籍しておられて毎ゲームめっちゃ素敵なサウンドを制作されているんですが…

このヴィジュアルだとサウンドさんの印象が薄い…!!
サウンドさんも参加できるのに参加できるのがデザイナーとプログラマーだけみたいになってる…!!

ということで勝手にサウンドさんをイメージしたチームアップちゃんを描いてみました。

ネコミミ=サウンド(ごり押し)

良いと思います!!!!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?