見出し画像

【PC】メールソフトを替えました

以前このような記事を書きました。

この記事をあげた段階では
どのソフトにしようか考えていた段階でしたが、
使用するソフトも決まってしばらく使ってみたので
今日はこの記事のその後をまとめてみようと思います。

eM Clientに決定

このソフトの他に
Outlook、Spark、Thunderbirdの3つのソフトを
候補に挙げていましたが、
eM Clientに決めました。

決定の一番の決め手になったのが
データの引越作業が一番スムーズだったこと。

これまで使っていた
ジャストシステムのShurikenというソフトから
これまでやりとりしていたメールデータを
一番簡単に移せたのがこのソフトでした。
(ドラッグアンドドロップで対応できた)

また、メールアカウントは
どのソフトを使ってもそのまま移行するというのが
難しかったので個別に設定し直しましたが、
eM Clientだけが問題なく移行ができて、
あとのソフトはアカウント登録ができなかったり、
登録してもメールが正しく送受信できなかったり、
おそらく、こちらの設定の仕方が悪いんだと思うんですが、
うまくいきませんでした。

eM Clientの使用感

Outlookと同じような感じで
使えるんじゃないかという印象です。
Outlookをちゃんと使ったことがないので
あくまで個人的な感想ですが・・・。

カレンダー機能もついているので
このソフト上でスケジュール管理や
to do管理なんかも可能です。
添付ファイル一覧なんてものも表示できたりします。
アカウントごとにマークを設定することもできます。

あと、このソフトは軽いです。
特にGmailと同期している時に感じるのですが、
以前使っていたShurikenだと、
同期完了を待つ時間って言うのがあったんです。
この時間は操作自体ができないのでただ待つだけの時間。

でも、このソフトにはそういう時間がありません。
同期自体も時間がかからないし
同期中だと思われる時間も操作ができる。

このあたりはメールソフトを変更して
良かったと思える点です。

まとめ

このソフト、みんなにお勧めできるかと言えば、
必ずしもそうではないかなと思ってます。

自分の場合はデータの引越作業の段階で
つまづいてしまったこともあって、
eM Clientを使うことにしましたが、
OutlookやThunderbirdが問題なく使えるんだったら
そちらの方がいいかも。

ある程度ユーザー数が多いソフトを使った方が
操作とかわからない時に情報が手に入りやすかったり、
サービスを打ち切られるっていうリスクが減ると思うので。

eM Clientはマイナーなソフトなので
サービスを打ち切られる可能性が他のソフトよりも高い。
かつ、このソフトは有料っていうのがネック。
(買い切りで6,500円程度)

eM Client自体は使いにくいところもないし、
操作感も軽くてとても良いと思います。
ただ、使えるんだったらOutlookとかThunderbirdとか
無料で快適に使えるソフトがあるので
そちらを使った方が個人的には良いと思います。

OutlookとかThunderbirdが使えないとか
使いづらくて他のメールソフトを探しているという人であれば
このソフトを選択候補にいれる価値はあると思います。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?