見出し画像

【子育て】誰とでもおしゃべりする4歳児

夏休み中ということもあり我が子は毎日遊びに出かけます。

遊びに行くと我が子は行く先々で声をかけられるんです。

「何歳?」とか「おなまえは?」とか。

質問されたことに応えると、矢継ぎ早に「今日はね~、○○ちゃん(我が子の名前)はね~、△△に行ってね~、□□してね~・・・」と言った具合に聞かれてもいない今日やったことの報告が始まります。

これに付き合ってくれる人が多いので、我が子は調子に乗って「10と4を足すと14なんだよ~」と今度は自分が覚えたことを次々と発表していくんです。

店員さんとかお仕事をしている人にも平気でこの調子なので、邪魔しても悪いと思って自分が割って入って強制的に話を止めるのですが、何でこんなに良くしゃべるんだか不思議で仕方がありません。

自分はどちらかというと人見知りの方だしあまり積極的に話には行かないタイプ。

嫁も自分ほどではないけど、そんなに積極的なタイプではない。

一体誰に似たんだ。

我が子は定期的に歯医者さんに通っているのですが、そこでもこの調子らしいんです。

施術中は自分はそばにいることができないので待合室で待っているのですが、施術が終わって衛生士さんと話をしていると、「おしゃべりがどんどん上達している」と毎回言われます。

中でどんな話をしているのか、あえて聞きませんが、気にはなっている・・・。

いろいろな言葉や話し方を覚えて、それが上手に使えるようになってきたから、今おしゃべりするのが楽しくて仕方がないんだろうな~。

こんな感じであちらこちらでいろんな話をするようになったので、こちらとしても発言内容に注意するようになりました。

あまり下品な言葉を使ったりとか、何かの文句を口走ったりとか、そういうことは子どもの前では極力しないように気をつけています。

今日は嫁と我が子、嫁の友達家族で川遊びに行っているんです。

自分はお留守番。

自分のいないところで何を話されているのか気になって仕方がないですが、気を取り直して作図練習に戻ります。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?