見出し画像

【子育て】抱っこ要求しなくなりつつある3歳児

いつでもどこでも
「抱っこ、抱っこ」と要求してきた
我が子でしたが、
最近なんとなく抱っこ要求が減っている気がします。

特にお出かけしているとき。
抱っこじゃなくて、
手をつないで歩くになったんです。

ついこないだまで抱っこしないとぐずって
そこらに座り込んでしまっていたのに、
今では「手つなぐ~」と言って
手つなぎを要求してきます。
そして、自分ですらこら歩く。

さすがに長い時間歩き回ると
疲れてくるみたいで抱っこ要求してきますが、
それでも結構長い距離を歩いています。

歩くことが楽しくなっているのか、
人前で抱っこされるのが恥ずかしいのか、
何で急に歩くようになったのか
理由はよくわかりません。

抱っこ要求が減ってきて、
自分で歩くようになったので
お出かけがだいぶ楽になってきました。
うちの子の体重が今12,3キロあるので、
その子を抱えて移動しなくてもよくなるというのは
とても楽。
おまけに、軽いものだったら
「お手伝いする~」と言って持ってくれます。

楽になったと感じる反面、
抱っこできる時間がもう残り少なくなってきた
というさみしさを感じるところもあります。

子どもの成長を考えれば
抱っこの時期が終わるというのは
喜ばしいことだとは思うんですけどね・・・。

うれしい気持ちとさみしい気持ちが
複雑に絡み合った心境です。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?