見出し画像

【雑談】ふるさと納税のルールが10月から変更になるようです

今日のニュースで知ったんでもう今更の話なんですが、ふるさと納税のルールが10月から変更になるそうです。

利用する自分たちからすると不利な方向への変更です。

変更ルールの詳細はこちらのサイトを参照してください。

今月と来月で何が変わるのかを簡単にまとめると下記のような内容になります。

  • 返礼品の数量が減る、もしくは寄付金額が上がる。

  • 返礼品がなくなる

返礼品の費用や事務手数料などの必要経費を寄付金額の50%以内にするというルールがあるそうなのですが、この必要経費に含めなければいけない経費が10月から増えるらしいんです。

経費が増えたことにより必要経費を50%以内にするというルールが守れなくなってしまった返礼品は、ルールに適用させるために、数が減るとか、寄付金を上がることになります。

また、返礼品は地場産品としなければならないとルールがあって、このルールが変更になるそうです。
このルール変更によってこれまでは地場産品として認められていた返礼品が、来月からは地場産品と認められなくなるものが出てくるようです。こういった返礼品は来月からは消えることになります。

といった感じで、来月から条件が悪くなってしまうこともあって、例年12月に駆け込みみたいなことが起こるそうなんですが、それが今来ているそうです。

自分は毎年寄付金限度額目一杯使って米を買っていて、米がなくなりそうになると注文していましたが、こういう話を聞いてしまった以上、今月中に上限額分米を買っておかなきゃと思っています。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?