見出し画像

【写真/カメラ】親指AF使っているひと、いる?

親指AFってご存じでしょうか。
通常カメラでピントを合わせる時、
シャッターボタンを半押ししてピントを合わせますが、
そのピント合わせを別のボタンにあてがって、
シャッターボタンはシャッターを切るだけに使うやり方です。

その別のボタンがちょうど右手の親指で
押す位置にある場合が多いので親指AFっていうみたいです。

SONYα7ⅢだとAF-ONというボタンに割り当てられてます

撮影時は右手の人差し指をシャッターボタン、
親指をAF-ONボタンに添えます。

AF-ONボタンでピントを合わせて、
シャッターボタンを押す。

ちょっと写真玄人みたいな感じで
よくないですか?(笑)

上級者っぽいな〜っていう安直な理由で、
自分は親指AF使ってます!

とまあ、よくわからない理由で使い始めた親指AFですが、
使ってみるとシャッターボタン半押しするよりも
便利というか楽かも、って思ったんです。

親指AFの便利なところ

一度ボタンを押せばそこでピントを固定し続けてくれる

一度ピントを合わせてしまえば、
ボタンを離してもそこでピントが固定されます。
シャッターチャンスが来た時には
シャッターを押すだけにできる。

自分は旅行とかで買ってきたお土産を
記念に写真に撮っておくタイプなんですが、
カメラを三脚にセットして、机にピントを合わせておくと、
そのままピントが固定されるので、
あとはお土産を置いてシャッターを押す、
お土産を取り替えてシャッターを押すって感じで、
連続して撮影できます。

この時、お土産を机の上に置いてカメラのところまで
行ってシャッターを押すのが面倒なので、
Wi-Fiでカメラと接続できるレリーズを使っています。

そうすると、
カメラのところまで移動する必要がなくなり、
机のところでシャッターが切れるので便利。

ピントを追従させたい時に楽

動いているものを撮影する時、
そのものにピントを合わせ続けて
シャッターチャンスを待つことがあると思います。

そのとき、シャッターボタン半押し状態って
なかなか難しくないですか。
半押しって言う微妙な状態を続けるって結構大変だと思うんですよ。

でも、親指AFであればボタンをしっかり押し続けるだけ。

子どもを追いかけ回している時に、
シャッターボタン半押し状態だと、
予期せぬところでシャッター押してしまうってことが
何度かあったんです。
(自分が下手くそなだけかもしれませんが・・・)

でも、親指AFにしてからはしっかり押し込めるので
追いかけ回していてもピントを外すことないですし、
シャッターもちゃんと切れるようになりました。

まとめ

自分は親指AFに慣れてしまったので
このやり方で撮影していますが、
親指AFよりもシャッター半押しの方がいいっていう人もいます。

親指AFの方がいいですよと言うつもりは毛頭ありません。

これはどちらのやり方がベストというものではなくて、
それぞれにベターな方を選択するのが
正解だと思っています。

自分は今は親指AFがベターだと思っているけれど、
シャッター半押しの方がベターだと思う時が来るかもしれないし。

いろいろ試してみて
自分の撮影スタイルが固まってくると
写真撮影がもっと面白くなってくるんじゃないかなと
思ってます。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?