見出し画像

【勉強】二級建築士試験の実施状況が気になる

昨日7月7日は二級建築士学科試験の受験日でした。

受験されたみなさま、お疲れさまでした。

自分が受験するのは1級建築士試験の方なので直接関係ないのですが、毎年なぜか気になってしまうんですよね。

出題レベルが平年通りだったのかとか、新傾向問題がどのくらい出ているのかとかとか。

2級の試験の傾向がそのまま1級の試験に反映されるわけでないとは思うのですが、なぜが気になってYouTubeやXで情報をあさってしまう。

そんな時間があるなら一級建築士試験の問題を解けよって感じなのですが。

ちなみに、今回の2級建築士試験の難易度は構造と施工が少し難しかったそうですが、概ね例年通りらしいです。

昨日の時点では、合格基準点なども例年通りではないかと資格学校の方では予想されていました。

あと、これは自分のタイムラインに流れてきたXの中だけかもしれませんが、今回の2級の試験の合否についてポストは、すべて合格でしたというものだけでした。

不合格でしたというポストにはまだお目にかかっていません。

不合格の人はポストしてないだけなのかな。

Xで勉強の進捗などを配信している方はレベルが高い人が多いな~という印象は以前から持っていましたが、その印象間違ってないのかもしれません。

自分もXやnoteを使って建築士の勉強していることを配信していますので、合否についても当然配信しなければと考えてはいます。

合格報告が多い中、不合格でしたというポストはさすがに出しにくいのが正直なところ。

ここをモチベーションにあと3週間くらいですが、勉強がんばっていこうと思います。

話が脱線しましたが、今日はこの辺でおわりにします。

最後に、学科試験に合格見込みのみなさま、おめでとうございます。

学科が終わった直後にもかかわらず早速製図試験の準備を始めなければならないと思うので大変ですが、引き続きがんばりましょう!

自分も試験が終わったらこんな風に声をかけてもらいたいな~。

がんばります。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?