見出し画像

【note】完全に気負いがなくなった

以前このような記事を書きました。

寝落ちという思わぬ凡ミスで237日間続いた毎日連続投稿記録が途絶えてしまったわけですが、連続投稿記録を維持していたときとここ最近を比べてみると、とても気が楽になっているというか完全に気負いがなくなってます。

上記の記事の中で脱日本おじさんから
「肩の力が抜けて、ちょうど良いかもしれません。スキ×10!」
というコメントをいただきましたが、ホント肩の力が抜けた感じ。

あの当時、このくらいの時間(午後6時頃)になると焦るんですよ。

記事を入れないと連続投稿記録が途絶えるというプレッシャーを勝手に感じてたみたいで。

だけど今は書くこと見つからなかったら書かなくてもいいやっていう気持ちになっていて、連続投稿しなきゃっていう意識がなくなっています。

でも、習慣っていうのは恐ろしいもので、意識はしてないのですが、あの凡ミスがあってからも記事はほぼ毎日入れているんです。

文章力や文章の内容はともかくとして、書く習慣だけは身についたみたいです。

連続投稿を続けて書く習慣ができ、投稿記録が途絶えたことで書く習慣が身についていたことがわかった。

そう考えると、連続投稿を続けたこともその記録が途絶えたことも意味のあることだったと思うことができます。

継続することの大切さを少し実感できた気がしました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?