見出し画像

【雑談】Vision(将来像)が見えている人はやっぱり強い

将来自分がどうなりたいか

具体的にイメージできていますか?

自分にはそれがない。

建築士試験の勉強をしているけれど、
試験に合格して一級建築士になったあと、
何がしたいんだと考えたときに、
何がしたいんだろうってなってしまった。

おそらく、
試験に合格したら会社の設計に関する仕事が
自分にも回ってきて、
設計に携わっていくような流れになるとは思うけど、
じゃあ、それがやりたいことかと言われたら
特別そうでもない。

惰性で生きてる感じ。

自分がこうなりたいっていう
具体的なイメージがあると、
そのイメージにたどり着くための
具体的な工程が見える。

まずこれをやって、次にこれ、
その次はこれと言った感じ。

うまくいかないところもあるだろうけど、
トライアンドエラーを繰り返しながら、
イメージに向かって進む。

こういう流れに乗っている人って
ネガティブなことって一切考えてない。
失敗があってもそれが失敗だと思ってない。
常にポジティブ。

あと、こういう人は深く悩まない。
やることがいっぱいあるから悩んでる暇がない。
悩みすぎて立ち止まることがないから
どんどん前に進める。

こういう人はリーダーに向いている。
Visionがある人はVisionを人に示せる。
Visionに向かっていく姿勢と
その行動力が周りにいる人にも火をつける。

Visionが見えている人はやっぱり強い。


この文章、少し加筆修正してますが、
自分が大学生の時に書いたメモの一部です。
大学生時代に読んだ本の中に挟まってました。

大学生時代の自分へ。

思っていたような自分になっていなくて申し訳ない。
こんな熱い人間にはなっていないけど、
ちゃんとお嫁さんも子どももいて
幸せに暮らせているので
勘弁してください。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?