見出し画像

[B7 EDiT手帳]2024年の使い方


はじめに

こんにちは。
2024年が始まって4ヶ月が経ちました。
そろそろ新年の抱負も忘れ、使おうと思っていた手帳も意外と使えていないなと思っている時期ではないでしょうか。
俺は大抵これくらいの時期にそう思います!!

さて、俺は手帳よりもノート派なのですが唯一「かわいいから」という理由だけで買っている手帳があります。
それはEDiTのB7サイズ。
B7ってどのくらいのサイズかわかりますか?
ざっくり言うとスマホと同じくらいです。
2020年から真面目に書い始め、いつかずらっと並んだEDiTの写真を撮るのが目標!!

でも如何せん小さいので、使い手を選びます。
小さいノート苦手!
小さい文字も苦手!!
でもサイズ感はめちゃくちゃ可愛いしスマホと持った時のサイズ感絶妙!!
っていう俺がいかにEDiTを使っているかを去年ご紹介しました。

この時は過去に使ってきたEDiTの使い方や、ネットで調べた時にHITした使い方なんかをご紹介したのですが……。
今回は今年俺がどんな風に使っているかご紹介いたします。

2024年も日記として

去年も日記として使っていたんですが、今年も用途がないので(←)日記と相成りました。
ただ同じ日記でも、今年は去年気になった所を改善したく。
気になったところとしては2つ。
 1.昔に比べると書く量が減った
 2.開くまでの腰が重い
ここを考察・改善していけたらいいなと思って、なんとなくゆるりと使っています。

2024年EDiT B7 ロイヤルブルー

今年もビーサイドレーベルさんのステッカー貼りました。
目が見えない男子が好きです。
いや、隠れてれば女子でもいいけど基本的に性別として男が好き。

1.書く量が減った

3月までは律儀に5ミリ罫線に沿って書いていました。
去年もそうでした。
でもね。
やっぱりさ。
小さい文字書くのって疲れるんよ!!!!!!!!
俺の日記って、日記というより吐き出しノートなんです。
脳内で思ったことを腕から手先に流してそこからインクとなってノートに垂れ流す感じ。
脳と手が直結。
負の感情をガンガン書きなぐるとかじゃなくて、脳=手みたいな感じ。
だから文字が小さいと字を書くことに意識がいってしまってなんか少し違和感があったんですよね。
だからやってもスッキリしきらない、みたいな。
残尿感みたいな。
なので、小さい文字はやめにしました。

秘技・二行使い!!

二行めいっぱいに書いてもいいんですけど、俺の場合は一行にめいっぱい書いて1行は読みやすいような行間って感じでしょうか。
まぁこんなもん言葉で書いてもわかりゃしません。
汚い字ですが、実際に見てもらいましょう。

これを見ているあなたへ

こんな感じ。
やってみると楽しい!
あー、これっすわ。
暫くはこれで試してみたいと思います。
紙も沢山消費できるので、年内で終わらせたい。
あとはまぁ書くことがないっていうのは、単純に心穏やかに過ごせていられるおかげもあると思う。
でも穏やかでも垂れ流し始めればなんやかんや書くので、定期的に脳のデトックスはしたいなぁ。

2.開くまでの腰が重い

これはねー、どうしたらいいんでしょね。
とりあえずゴムで止めるのはやめました。
いつでも片手で開けれるように。
でもね、俺この間気付いちゃったんですよ。
手帳好きな人って、手帳書かなくても触ったり撫でたりするんですってね。
書く時もわくわくしながら手帳に手を伸ばすらしいですね(個人差があります)
あの方たちとはどうやら俺は根本的に違うらしい。
俺の場合は書きたい時って、自身に何かあるか、使いたいペンがあるかなんですよ。
なんとかこう、手が伸びるようにしたい。
あとは単純に、その日あったこと自体は母艦手帳に書いているので書きたいゲージが溜まらないのかもしれない。
A6ほぼ日のページ半分は日記ですかね。
これに関してはまだ考え中です。
俺の場合やっぱり使いたいペンを合わせるのが一番かなぁ。
うん。
そうだな。

おわりに

こんな感じでEDiT B7を使っております。
可愛くてページ沢山な手帳だからみんな買お!!!!!!

PS:マークスがパイロットの子会社になったので今後紙質とか商品展開がきになるところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?