見出し画像

[EDiT手帳] B7サイズ1日1ページの使い方


俺とEDiT B7

どうも。
手帳よりノート派な俺です。
そんな俺も手帳に手を出し始めて6年ほど。
試しに色々使ってみて、去年辺りから落ち着いてきました。
苦手な手帳、好きな手帳、そんなものも出てきた頃合い。
「手帳が欲しいからとりあえず買って、あとから用途を考える」なんて手帳の民の言うことを分かるようになりました。

そんな俺が唯一「この手帳は可愛いから持ちたい」「揃えたい」と思っている手帳があります。
それはMARKSのEDiT手帳。
B6サイズで、1日1ページがメインとなる手帳です。
それは仕事用として使っているのですが、俺がただ欲しくて買っているのはB7サイズ! 
さらに小さいですね。
片手で持てるメモ帳くらいのサイズ感。
スマホと一緒に待つとフィット感が最高!
小さくて可愛くて手触りが良く、2020年から毎年買うことにしております。
用途は買ってからきめる!!!

左から、2020年、2021年、2022年

2020年はラベンダー。
2021年はホワイト。
2022年はグリーンなんですが、もう表紙を見ることができません。
この年はフォトログ用にしてみたのですが、厚みが大変なことになりもうダメでした。
途中からなんだか面白くなっちゃって、どこまで開くか試してみたくなり、年が終えた頃には結果こんなことに……。

満身創痍なEDiT B7サイズ

なんか、うん。
こういうオシャレライトあったよね。
2023年、つまり現在進行形では日記として使っています。
別に見せてもいいような中身だけど字が凄まじく汚いので割愛させて……!
最近B-SIDEのステッカー貼ったんだけど、もっと好きになった。

2023年ブラック

そんなこんなで、今年も2024年のEDiT B7を予約しました!
色は悩みに悩んで、初登場のロイヤルブルー!
最初は直営店限定のホワイトにしようと思ったんですよ。
仕事用のB6は、名入れのロイヤルブルーにしようと思って。
思ってたのにタッチの差で売り切れ!!!
なんで…!!!
売り切れとかあんの…?!
受注生産的なあれじゃないのかよ!!!
ちくせう!!

ナイトブルーとロイヤルブルー

俺の使い方

さて、そんな感じて来年もB7の使い道を考えねばなりません。
小さい分使い方も悩むんですよね…。
しかも俺小さい字で書くの好きじゃないし。
そんな俺がこれまでに使ってみたのはこんな用途!

  1. バレットジャーナル

  2. フォトログ

  3. 日記

1.バレットジャーナル

毎日1-10までの番号をふってバレットジャーナルをしてます。
とは言っても大体ルーティンなので、やり忘れのないようにって感じとかが多いかな。
あとはちょろっとメモとかぷち日記とか。
こんな感じで使ってました。

バレットジャーナルSample

2.フォトログ

よく写真を撮るので、気に入った写真とかゲームのスクショとか日々のちょっとしたことを印刷して貼ってました。
最初は比較的薄めのフォト用紙を使ってたんだけど、それでもダメでしたね。
どこぞのオシャレライトみたいになりました。
興味と根気のある人はやってみてください。
写真貼って見返すのは楽しいですよ!!
もう廃盤になったけど、手帳用の写真シール用紙使ったりもしましたね。
今だとインスピックとか使うと楽で良いと思います。
サイズはその時の写真によってバラバラだったのであんまり参考にならないかも…。 
あと本体があんな開き方しちゃって、写真撮るのが大変だから割愛させてください。
フォトログで大事なのは、手間を掛けないために 
文 字 を 書 か な い よ う に す る !!

3.日記

これは分かりやすいですね。
小さいのですぐ埋まるしいいんじゃないでしょうか。
俺には少し小さいかなー?
書き始めると次々書きたくなっちゃうので。
でも毎日書くのは性分的に出来ないので、バレットジャーナルとGoogle Photoを見ながら1週間分まとめて書いてます。
ヒントがあればまだ思い出せる脳みそだからヨシ!!
1日1絵は3日ももちませんでした(ドヤ顔

日記Sample

4.その他

その他だと、グーグル検索でHitしたのが育児用
赤ちゃんの時は何時に何したとかメモらないといかんのかな?
そういうのに使ってる方のブログが上がってました。
あと読んだ本や観たものの感想やメモをとるのもいいと思います。
俺とかだと、毎日何かしら漫画を読んでいて何を読んだか忘れたりするので、年間通し番号とタイトルを書く読了ノートを作ったこともありました。
今年はKindleがカウントしてくれるようになったのでやってませんが。
あと勉強してる人なら毎日の勉強ノートなんかもいいですね。
文具クラスタ周辺だと、好きな言葉を書きとめる名言ノートにしたり、書写投稿してる方はきれいな文字を綴ったり。
書写系はお題アカウントがあるのでお世話になるのがオススメです。
あとどのくらいの人がやってるのか分かりませんけど、家族内の交換日記みたいにして使うのも面白いと思います。
毎日誰か一人が1ページみたいな。
あと見かけたことある使い方だと、その日着た服装をメモ(簡易イラスト)しておくことで後々の参考になったり?
献立を書いておいたり?(気に入ったものはリピートしやすい)
普通にメモ帳として持ち歩くのも全然ありです。
EDiTは中がとてもシンプルなので、ノートとしてもありありです。
去年だったかな?
B7サイズのノートも発売されましたが、あちらの方が1日1ページより少し薄かったです。
1日1ページの2/3くらいの厚みだったかな?

紙について

EDiTの1日1ページに使われている紙は、書く分にはジェットストリームもサラサもユニボールワンも万年筆も耐えてくれます。
ただ蛍光ペンや0.7インクだくだくゲルインクボールペンなんかは抜けますのでお気をつけください。
上記の理由よりお絵描きメインは書き込む系の人はオススメできません。
ペン一本でさらっと描く、色鉛筆なんかで塗る人は問題ありませんけどね。
マーカーでサラッと塗る分には大丈夫かも?
さらっとね、さらっと。

EDiT B7は実際手にとるとめちゃんこ可愛いので、愛用者が増えたら良いな!
これからも使い方を模索していきたいと思います。
来年用はどうやって使おうーーーーー!

追記:2024/04/13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?