見出し画像

おつきさまがみちるわけ

夏の自由研究...ということで、本作小説の冒頭部分のストーリーに合わせて、パソコンからご覧いただくと触って遊べる挿絵を作りました!(音も出ます)
モバイルからの閲覧は動作が保証できませんのでご注意ください。

画像1

このような感じで、マウスでクリックしたところに向かって旅人が歩みを進めます。
気になるところをクリックして、探索してみてください。

読み込みに2-3分ほど時間がかかることがあるのですが、小説を読みながら気長にお待ちくださいませ。
遊べる挿絵はこちらのリンクからどうぞ!

*    *    *

あるところに、一人の旅人がいた。
彼は愛する誰かを、必要としてくれる居場所を、あるいは自分自身を捜して、一人歩いていた。

星の無い夜だった。
旅人は心細かった。そして、空腹で目を回しそうだった。
ふとリンゴの木を見つけた。見上げれば、赤くてふくふくと旨そうな実が一つついている。力を振り絞って木の幹を蹴とばすと、それはぽとりと落ちてきた。
手を伸ばそうとしたその時だった。
大きな鳥が急降下してきて、ぱくりとリンゴを一呑みするやいなや、そのまま高く飛び去ってしまったのだ。
旅人は茫然とそれを見送り、またとぼとぼと歩き出した。

さらに歩いていくと、空に細い三日月がかかっているのが見えた。折れそうなくらいに細い月だった。
あんまり腹が空いていたので、旅人は両手を伸ばしてそれをつかんだ。
口に放り込んでぱりぱりと噛み砕くと、ほんのり甘く、すぅと舌の上で解けていった。

無我夢中で食べてしまった後、彼は真っ暗闇の中に取り残されていることにふと気付いた。
前も後ろもわからない。道がどこに続いているのかもわからない。
静寂の中、旅人は立ちすくんだ。
───もう、どこにも行けやしない。
その時、彼は気付いた。己の体から、わずかに白く光が放たれていることに。
───なるほど、さっき食べた月のおかげだな。これでどこまでも歩いて行ける。便利なことだ。

夜明けが近づき、はるか地平線の彼方に、明日の光が宿り始めていた。
それを見た刹那、旅人の体がふわりと10センチほど浮き上がった。
───おや?
地面に降りようと足を伸ばすと、ますますふわっふわっと浮き上がる。
───なんてこった!
もがけばもがくほど、浮上スピードは上がっていく。それにつれ、目を開けていられないほどにまぶしく、彼の体は輝き始めた。

───ははぁ、月を食べたからには、俺が月になってしまうんだな。
そう気づいた時、彼は高い空にかかって、遠く地面を見下ろしていた。
明るさに目が慣れてきて、ゆっくり自分の姿に目を落とすと、昨晩よりもわずかにふっくらとした月になっていることに気付いた。
彼は満足げに頷いた。
───俺は元旅人だ。夜の一人歩きの心細さときたら、ようく知っている。この明るさがあったら、あの道を行く誰でも、勇気をもって歩いて行けるだろう。俺が精いっぱいその足元を照らしてやるんだ。そうか、俺はきっとそのために生まれてきたんだ。
燃え上がる使命感に胸がはちきれそうになりながら、月になった男は夜を待ち、眠った。

夜が来て、月は堂々と空に上った。
闇が深くなるほど、彼は輝きを増し、地上を照らした。
そこに、一つの人影がよろよろと歩いてきた。
それは、かつての彼と同じような旅人だった。

───かわいそうに、あんまり暗くて道が見えないに違いない。随分おぼつかない足取りじゃないか。そら、もっと光を投げかけてやる。

旅人は、天を仰いで月を見た。そして、虚ろな目で空に手を伸ばした。
月は、微笑みかけて彼に手を差し出した。
その刹那、旅人はぐい、と月を引きおろし、無我夢中でふっくらした月にかぶりついたのである。

よろしければサポートいただけるととても嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆・創作の支援になります。 毎日更新のブログ「影織文庫」(https://www.kageori.com/)も合わせてどうぞ!