見出し画像

フリーランス活動12ヶ月目 支出入報告

おはようございます。イラストレーターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

本日7月31日は、フリーランスイラストレーターとして活動を開始した日になります。振り返ってみると、この1年間は自分にとってとても充実した1年間だったように感じています。

この1周年に関する話は別の記事で記しますので、今回の記事ではいつものように月末収支報告を行いたいと思います。なお、10円単位は切り上げて報告します。

フリーランス12ヶ月目2021年7月の収入「約¥175,700」でした!

先月の収入だった約15万円よりも少しアップしました!目標としている「月20万円」にはあと一歩及ばずでしたがが、先月に続きある程度まとまった収入を得ることが出来たので、来月もこの調子で頑張っていきたいです。

また、「今月のちょっとしたコラム」についてですが、今回はお休みします。

ちなみに、毎月行っている「月末支出入報告」は、今月をもって終了しようと思います。理由としては、始めた当初から区切りのいい所で終わろうと考えていた事と、より創作活動に専念したいという事が理由です。

金額付きの生々しい収支報告はこれで最後になるので、ぜひ堪能してください!

☆報告内容
●今月の主な出来事

●収入部門
クライアントワーク
クラウドソーシング
ストックイラスト
note記事
アフィリエイト

●自己投資支出部門
・購入した書籍
・新規ソフトのインストールetc...

今月の主な出来事

●YouTubeチャンネルのEDを初めて制作した

今月、クラウドソーシング経由でYouTubeチャンネルのエンディング制作の依頼がありました。

チャンネルのEDを作るのは初めてのことだったので、たくさんのチャンネルを参考にしつつ「どういった展開がいいのか」「尺はどれくらいがちょうどいいか」などについて、客観的に勉強することができました。

MV制作とはまた違った楽しさがあったので、また機会があれば制作してみたいですね。


●ストックビデオが複数売れた

昨年8月からはLive2Dで制作した動画の販売開始、今年の3月からはAfterEffectを活用した本格的な動画素材の販売を開始しました。

初めての売り上げ自体は、今年の5月とかなり遅咲きではありますが、なんと今月は5件も購入して頂きました!

イラストと比べると、1枚当たりの単価が桁違いなので、動画素材達にはこの調子で頑張って欲しいものです(笑)

特に季節を感じるイベント系の動画素材の販売率が高く、5件のうち3件が「七夕」に関する動画でした。こんなに売上があれば制作意欲も俄然として湧くもの。今後益々需要が高くなる動画コンテンツに向け、引き続きコツコツ作っていきたいと思います。


●初めて展覧会に参加した

今月の7月24日に神奈川県横浜市内のギャラリーで行われる「Train-Train展」に、委託として参加しました。そして、何気にこれが展覧会初参加となります。

このご時世でなければ直接見に行きたかったのですが、当の本人は不在となります。委託依頼できる展覧会はあまりありませんので、遠方からでも参加できるというのはとても嬉しい事です。

こちらの展覧会は2021年8月5日(木)まで開催しています。お越しできる方は、感染対策などを講じて遊びに来ていただければ嬉しいです。


収入部門(約 ¥175,700)

●クライアントワーク 約¥60,000
今月もクライアントワーク経由から複数のお仕事を頂くことができました。直接依頼をもらえることが、なにより一番嬉しいですね。(クラウドソーシングを介すと手数料が取られてしまうので;)

明日からはイラストレーター2年目に突入しますが、来年は「個人依頼:ココナラ=8:2」の割合でお仕事を頂けるように頑張りたいと思います。

今月の依頼内容は、
・MV制作
・ゆるキャラ制作

でした!

●クラウドソーシング 約¥95,900

今月もココナラ経由で多くのご依頼を頂くことが出来ました。しかし、比較的高い手数料の影響で、数はこなしてもあまり収入が増えないのが悩みどころ...。

ただ、ありがたいことに前回依頼してくれた方から再度ご依頼を頂くこともありましたので、今度TwitterなどのDMを通じて、
もしまたご縁がありましたら、Twitterでやり取りしましょう!
といって、DM依頼へ誘導してみようと思います。

そうしないと、いつまで経ってもクラウドソーシングに頼ることになってしまうので...。

今月の依頼内容は、
・MV制作 
・YouTubeチャンネルED制作 

...でした!

●ストックイラスト 約¥18,900

画像1

もう少しでひと月2万円超えになりそうですが、今月は残念ながら及ばず...。果たして、来月は超えることができるのか!?

今月の売り上げを全体的に見ると、PIXTA、AS、モーエレでの売り上げが大きく伸びました。ありがたいことに、これらはすべて動画素材の影響によるものとなっています。

では、各サイトごとに詳しく見ていきましょう!

・PIXTA 約 ¥7,100

画像2


・i stock 約 ¥2,100(先月分)

画像3


・Adobe Stock 約 ¥6,300

画像4


・imagemart 約 ¥1,000

画像5


・MotionElements 約¥2,000

画像6

・イラストAC 約 ¥400

モーエレでは、今月3点の動画を購入して頂きました!

モーエレのサービスとの特徴の一つとして、素材の販売単価を自分で決めることが可能です。そのため、1個当たりの単価を高くしていうのもよし、クオリティに自信がないなら、安めで売っていくのもよし、といったように、販売にある程度戦略を考える事ができます。

私の動画編集スキルはまだクオリティが高いというわけではありませんが、これからどんどん実践を積んでいき、販売価格も少しずつあげていこうと思います。


●note記事 ¥0
今月のnoteでの売り上げはありませんでした。今回の記事のように有料で販売する事はほぼ無くなりますので、今後はnoteでの売り上げは見込めないでしょう。
有料で販売できるような知識やスキルも無いので、仕方ありませんね...。


●アフィリエイト 約¥900
最後に、アフィリエイトからの収入ですが、今月は商品自体の購入は1,2件ぐらいしかなく、大半はGoogleアドセンスクリック報酬による収入が多めです。

実際、ブログ記事に広告を貼る頻度が少ないため、アフィリエイト収入自体が芳しくありませんが、わずかながらでも収入を得ることが出来ているので、サイトの維持費としてとても助かっています。


...と、いうわけで、2021年7月フリーランス12ヶ月目の収入は、「約 ¥175,700」でした!


支出部門(自己投資)

約 ¥33,000

●書籍購入 約 ¥3,000
今月は2冊の自己啓発本を購入しました。すごく恥ずかしいですが、そのうち1冊は「クリック間違い」によって購入してしまいました...。忙しい時に本を購入するとこういった過ちをおかしてしまうので、気を付けなければいけませんね。

結果的にその本も役立っているので、不幸中の幸いですが。

●新規ソフト(プラグイン) 約¥30,000
今月は、動画編集ソフト「Adobe AfterEffects」のプラグインソフト「AEJuice」を購入しました。

このAEJuiceというのは、あらかじめ作られている2Dアニメーションのセット品のようなもので、有料版では約1万種類以上ある動画素材無制限で自由に使用できる、素晴らしいソフトになります。

2Dアニメーションを主体として動画編集を行っている方には、非常に心強いプラグインです。さっそくAEJuiceを使用してMV動画を2作品ほど制作していますが、作業時間が大幅に短縮できるうえ、クオリティが格段に上がっている実感があります。

もう少し早く知れば良かった...。そう思うほど、今回は素晴らしい買い物をすることができました!


まとめ

いかがだったでしょうか?
今月で「月末収支報告」を終了としますが、活動1ヶ月目の月収入1万円と比較すると、かなり収入が増えたと感じています。

ただ、現在も未だに月の収入が安定しておらず、余裕のある生活はまだまだ送れなさそうですが、動画制作を始めたことにより確実に収入が上がってきていますので、フリーランス2年目はさらなる収入アップを目指していきたいと思います。

今後のnoteの活用としては、イラスト×動画編集を行っている方向けの記事を投稿しようと考えていますので、興味のある方は引き続き参考にして頂ければ嬉しいです。

他人の支出入にはなりますが、参考になれば嬉しいです。ここまで1年間お付き合いいただき、ありがとうございました!

今後、ブログサイトや他のnote記事でお会いできればと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?