見出し画像

[2023年2月]フリーランス活動報告と制作したMVの裏話 2年と7ヶ月目

こんにちは!イラストレーター兼動画クリエイターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

今月も終わりですので、「今月の活動内容」と「制作に携わったMVのうち、今月公開されたMVの制作の裏側のお話」をいつも通りしていこうと思います。

※なお、お取引き先との調整内容に関する事は一切表記していません。「MVのここをこうした理由は…」や「ここはペイントソフトでこうして…」、「ここは実は○○がリファレンスで…」などといった内容をお話します。

では、さっそく振り返っていきましょう!


今月の活動内容

今月もいつも通りMV制作に明け暮れていました。
い つ も の。

先月は動画編集のみのお仕事が多かったのですが、今月は動画編集のみとイラスト+動画編集の依頼が半々でしたので、なかなかに忙しかった印象があります。
自分で言うのもなんですが、イラストも描いて動画編集もする人って、想像以上に大変ですよね。

ただ、忙しいと同時に「あれ?頑張った割には今月の各作業の進捗があまり芳しくないな…」とも感じました。それもそのはず、今月は28日しかないですし、フリーランスの恒例イベント「確定申告」の作業もあったので、思ったより作業が進まなかったなと思うのも無理はありません。

でも、確定申告については自宅で申告できる「e-Tax」を利用したので、確定申告期間が始まる前に申告を終了することができました。オンラインって超便利。
(e-Tax・・・オンライン上で確定申告ができる超便利サイト。わざわざ税務署に赴かなくてもいい。)

フリーランスになってからというもの、2月はちょっと憂鬱になる月となってしましました…。


他の出来事を話すと、今月は「ホグワーツ・レガシー」のPC版を購入し、ホグワーツの世界を思う存分堪能した月でもありました。

「ハリー・ポッター」についてはどちらかというと”にわか”知識の方で、映画は1,2作目は覚えているのですが、それ以降は回を重ねていくたびに記憶がないぐらいです。(6作目はマジでほとんど覚えていない)
アラゴクは知っているけれど、死の秘宝は何なのかが思い出せないぐらいです。

知識はそんな程度なのですが、事前の情報でゲームの世界観がすごいことと、そのすごさでありながらもオープンワールドということでしたので、発売前からめちゃ興味があり、購入に至った次第です。

今まさにハマっているのですが、情報通りにめっちゃ面白い!作り込みがすごい!メイン以外のサイドクエストも面白い!どこにでもいける!猫が可愛い!

クリエイターとしての制作意欲を掻き立てられるような、最高のインプットゲームに出会うことができました。今日も今日とて、箒にまたがってホグワーツの世界を飛び回っています。


今月投稿されたMVの裏話

※以前から投稿されていて、今月投稿に気づいたMVも紹介しています。

東京25時 / sloppy dim

こちらはsloppy dimさんの楽曲「東京25時」になります。こちらのMV制作を行いました。イラストはA.YAMIさんです。

こちらはNFTコレクション"夜間飛行"のタイアップとして楽曲が制作され、そのMV制作をお願いしたいとお声がけ頂きました。

A.YAMIさんのイラストは前々から密かに拝見していたのですが、その方のイラストを使用してMVを制作できたということは、この上ない幸せです!A.YAMIさんが描かれるイラストの世界観は、とてもエモくて素敵なんですよ!こういったレトロポップなイラストを私も描いてみたい。

今回のMVは「光」系のエフェクトをかなり使用した事もあり、作業中のプレビュー再生もかなーり重いものとなりました。
そのため、区切りごとに映像をレンダリングしないと、作業もままならないほどです。たしか、計6つぐらいに分けてレンダリング→エンコード作業をした覚えがあります。

これは本格的にPCのアップグレードを考えなければ...。メモリを64GBぐらいにすればさすがにサクサク制作できるかな?


メ〜キュウ攻略中 / メガナガメ feat.鏡音レン

こちらはメガナガメさんの楽曲「メ〜キュウ攻略中 / メガナガメ feat.鏡音レン」になります。こちらのイラストを担当しました。

およそ1年振りのメガさんさんの新曲となりましたが、一ファンとして今回の新曲を心待ちにしていました!やっぱり、メロディーが聞いていて心地よい!素敵過ぎる!

今回もイラストを担当させて頂きましたが、今回の楽曲のコンセプトとなっている「名鉄名古屋駅内」をモチーフにし、その駅内に名鉄名古屋駅周辺の名物を「看板」や「ポスター」にして描くという構図を考えました。

今回のようにたくさんのコンテンツを紹介したい時には、看板やポスターにしてイラスト内に配置することで、デザインがごちゃつき過ぎることなく、スタイリッシュに見せる事が可能です。(と、個人的には思う)

主に食べ物のイラストが多かったのですが、どれも本当に美味しそうなものばかりで、描いている最中はずっとグーグーお腹が鳴っていました。
新手の飯テロですね。名古屋に行ってみたいなぁ...。


TSUNA × siwoo / ロメンチスト

こちらはTSUNAさんとsiwooさんによる楽曲「ロメンチスト」になります。こちらのイラスト&MV制作を行いました。

こちらのMVは、イラストとモーショングラフィックスをふんだんに取り入れたMVとなっています。画面の切り替えに関しても「フラッシュ」や「単純な図形の置き換え」でトランジションをやるのではなく、「前カット」と「後カット」に繋がりを感じるようなモーションで切り替えの編集を制作しました。

ようするに、全体的にかなり滑らかな展開となっています。

これは単純なトランジションを構成するよりもかなり頭を使うものだったので、制作中は頭に糖分を行き渡らせるためにも「ラムネ」は手放せないものとなりました。


直感フォーリンLOVE feat.Gero

こちらはSHARE LOCK HOMESさんとGeroさんのコラボ楽曲「直感フォーリンLOVE feat.Gero」になります。こちらのMV制作を担当しました。
イラストは原田ちあきさんになります。

SHARE LOCK HOMESさん、Geroさん、原田ちあきさんといった超有名なクリエイターが集っている中、この方達の作品をまとめたMVを制作することができた事に、未だに実感がわいていません。このMV、本当に私が作ったんかな…(錯乱)

特にGeroさんについては、学生の時によく楽曲を拝聴していました。「チルノのパーフェクトさんすう教室をメタル(ryを歌ってみた ver.Gero」はめっちゃ聞いてました。歌声がめっちゃかっこいいんですよ。

たまに、「あの頃聞いていた歌い手の方と共演できるなんて…」、「あの頃聞いていた楽曲のMVを制作できるなんて…」という話を見聞きすることがあるのですが、それがまさか自分も同じ状況になるとは微塵にも思っていなかったので、やっぱり実感がわきませんね(笑)

そもそも、こうしてお声がけ頂けたという事は、少しでも私に信頼をもって頂けたという事になります。今回に限らず全てのMV・イラスト制作依頼に言える事ですが、私に依頼して頂いて本当に、本当にありがとうございます...!

わたしの一番かわいいところ - FRUITS ZIPPER 【月待にゃも×狛江撫子×猫羽かりん】

こちらは月待にゃもさん、狛江撫子さん、猫羽かりんさんによる歌ってみた「わたしの一番かわいいところ」になります。こちらのMV制作を担当しました。
お写真は栗雪庵さんになります。

とても可愛らしい御三方、とても素敵な楽曲にMVとして携わることができ、とても甘々な時間を過ごすことができました。バレンタインデーに合わせて投稿されたので、視聴者もさぞかし甘~いひと時を過ごせたのではないでしょうか?

微力ながら、そのお手伝いを出来た事にとても光栄に思っています。

今回のMVに頻繁に出てくる「お菓子」は、Blenderを利用して制作しました。質感については輝き過ぎず、かといってあまりマットな質感にもしない、その中間のような質感を目指してノードをあてています。

Blenderで制作後、お菓子ごとにAVIでレンダリングし、AEに取り込みました

特に「キャンディ」に関しては、キャンディ部分に「3人のお写真の映り込み」を反映させるような質感にしてみました。
初見で気づく方はほとんどいないかもしれませんが、よくよく注意してみると、キャンディ(黄色部分)には、3人の顔が映り込んでいます。
こだわりポイントです(笑)


小悪魔だってかまわない!/猫雨しらす

こちらは猫雨しらすさんの歌ってみた「小悪魔だってかまわない!」になります。こちらのMV制作を担当しました。
お写真はちゃみさんになります。

歌ってみた初配信ということでしたので、より気合を入れて制作に挑ませて頂きました。楽曲や歌声、イラストの雰囲気を判断し、コミカルで可愛い動きを多めに取り入れた構成となっています。

サビ部分の「ばっきゅん」シーンなどのSD(デフォルメイラスト)の動きなんかがまさにそれで、モーション付け作業に関してはおそらく動画内で一番拘っているところです。

キレのあるコミカルな動きをさせる時のイージーイーズを割り当てる時というのは、想像以上に頭を使います。
こちらもラムネ袋を片手に制作していました(笑)

このシーン


まとめ

いかがだったでしょうか?
今月は6件のMVがお披露目されることとなりました。

フリーランス一大イベントの「確定申告」も終わった事ですし、清々しい気持ちで今日もMV制作を行っています。

ただ、確定申告が終わるというのは、即ち来年の確定申告の始まりだということです。フリーランスのみんな、来年の確定申告に向けて頑張っていこうね(白目)
(こういった税関係の手続きは複雑なので、もう少し簡略化できないものかね...。)

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!



MV制作についてのご相談は、サイトのメールフォームXのDMからお気軽にご連絡ください!ココナラでも活動しています。

※MVの作り方、MVイラストについて、MVの依頼の仕方、MVの○○が分からない…などといった「MV」に関する質問・お悩み事がある場合は、こちらからどうぞ!
(回答が遅れる場合もありますので、あらかじめご了承ください)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?