見出し画像

[2023年11月]フリーランス活動報告と制作したMVの裏話 3年と4ヶ月目

こんにちは!動画クリエイター兼イラストレーターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

今月も終わりですので、「今月の活動内容」と「制作に携わったMVのうち、今月公開されたMVの制作の裏側のお話」をしていこうと思います。

※なお、お取引き先との調整内容に関する事は一切表記していません。「MVのここをこうした理由は…」や「ここはペイントソフトでこうして…」、「ここは実は○○がリファレンスで…」などといった内容をお話します。


今月の活動内容

今月も毎日MVばっかり制作していました。 い つ も の。

今月は、イラストもアニメーション(Live2Dを含む)も動画編集も、満遍なく忙しくさせていただいたので、いつも以上にたくさんのMVを制作することができました。ありがたや...。
特にアニメーション制作においては、新しい試みができそうな案件が複数あったおかげで、成功なり失敗なりを大いに学ぶことができた月となりました。

例えば、「この絵柄はクリスタで描いた方が作業が早く終わりそうだな→描いてみた結果、効率が良くて正解だった」という経験もあれば、
「この絵柄はクリスタではなく、イラレで制作していればもっと効率よく制作できたんじゃないか...?」といったような気づきみたいな感じです。

こういった「作業をするに当たってどれだけ効率化できるか」という予想に関しては、実際に行動してみない限り、本当に効率がいいかどうかの結果が分かりません。

効率化を考えるあまり、作業前にたっぷり悩んで計画を立ててみるのも悪くはありませんが、悩むだけでは作業が一歩も進みませんので、ある程度道筋を立てたら思い切って作業をしてみる…といったような考えを改めて認識することができた月となりました。(やっぱり、タイパは正義ではないってことですね)
この気持ちを忘れずに、今後もMV制作を行っていきたいと思います。


今月ハマったゲーム

今月は「スーパーマリオRPGリメイク」を購入して遊んでいました。数日前にちょうどラスボスを倒したところで、今はクリア後の冒険をしたり、小ネタ探しに奮闘しているところです。

マリオRPGというゲームは前から存在自体は知っていたものの、実は一度も遊んだことが無いタイトルでした。その次作である「マリオストーリー」はもうくっっっっそやり込んでいたのですが、遊んでいた当時はこの前作がマリオRPGだったとは露知らず。

マリオRPG既プレイの方々は口をそろえて「神ゲーだ!」と褒めたたえていたので、その口コミから影響されて、マリオRPGに対する期待のハードルも上がっていたのですが、リメイクではあるもの実際に遊んでみたところ、確かにめっちゃ面白いというか、これまでにないストーリーの展開(マリオシリーズの王道ストーリーとは異なる展開)のおかげで、すごく新鮮な気持ちで遊ぶことができました。画期的な物語だな!という感じで。

それもそう。なんてったって、マリオRPGは任天堂とスクエア(スクウェア)の共同制作だったそうですからね。あまりにも強すぎるコラボレーションです。

ただその後、マリオRPG(リメイク前)発売後から任天堂とスクウェアの関係はいろいろとぎくしゃくしていたと聞きしていたのですが、その後関係は修復していき、マリオRPGリメイクで再び両社のクレジットを見る事ができたというのは、見聞きだけの自分にとってもすごい胸アツな話だと感じています。

こういった経緯も踏まえて改めて「マリオRPGリメイク」に想いを馳せると、マリオRPGリメイクが出ること自体本当に嬉しくて奇跡な事だろうし(ファン側からしたら)、”大乱闘”にスクエニのキャラクターも登場したぐらいだから、今後また両社が共演してくれたりしないかな…。そうすれば、ゲーム界隈の世界がもっと広がりそうだな…という期待が個人的に募っている今日この頃でした。



今月投稿されたMVの裏話

※今月投稿していた事に気づいたMVも紹介しています。

rain

こちらは彗 ~sui~さんの楽曲「rain」になります。こちらのMV制作を担当しました。イラストはdaito様です。
しっとりとしたメロディ&雰囲気が魅力的な、オシャレな楽曲となっております。

イラストをご覧いただければ分かると思いますが、ネオン光る雨の中の都会の描写が物凄く綺麗に描写されており、MVを制作する際にはこの良さを曇らせないようにデザインするべきだと自分の中で決意しました。

その結果、モーショングラフィックスやエフェクトに関しては添える程度のものをチョイスしています。(色合いもほぼ無彩色)

しっとりした素敵な楽曲と、ネオンの輝きが素敵なイラストを引き立てられるようなMVを制作しましたので、ぜひご視聴ください!


きっとムーサは微笑まない feat.初音ミク

こちらは歌蝕さんの楽曲「きっとムーサは微笑まない feat.初音ミク」になります。こちらのイラスト、MV制作を担当しました。
”創作”に関する内容の歌詞&楽曲になっており、リズムと疾走感がクセになる素敵な曲となっています。

「ムーサ」とはギリシア神話の女神の事を指しており、これをモチーフにしてイラストの構図等を考えてみました。

今回の楽曲はテンポが速めで疾走感を感じるものだと個人的に思いましたので、MVの展開や画面切り替え、リリックモーションについても多めに取り入れ、画面についても賑やかさを表現するように演出してみました。
間奏にはオーディオスペクトラムを付けてみましたが、いいアクセントになったのではないでしょうか?

客観的に見るとオシャレさを感じるMVになったのではないかと自負しています。


水面/THESTRAIGHTLINE

こちらはTHESTRAIGHTLINEさんの楽曲「水面」になります。こちらのイラスト、MV制作を担当しました。
今という日常と、それが一瞬で過ぎ去っていくという思いをつづった、素敵な楽曲となっています。

イラストの構図に関してはあらかじめご要望がありましたので、川+親子のシルエットイラストを制作、これに時間経過をつけて昼→夕方→夜といったように、様子が変わっていくような動画編集を行いました。

上記ような色合い(昼)をベースとしてイラストを制作。夕方と夜に関しては、AE内のエフェクトを利用して色変更を行い、日が落ちていく様子を描写した。
(使用エフェクトは「トーンカーブ」や「トライトーン」、「色相/再度」、その他もろもろの色エフェクトを利用)

また、本MVには終始川の流れがついていますが、こちらはAE内のエフェクトを利用して、川の流れを表現しました。これは「フラクタルノイズ」でベースを制作、他に「カートゥーン」等のエフェクトを利用して、「リアル寄りではない、アニメーション寄りの川の描写」になるように調整しています。

数ヶ月前だったら、この「川の流れの表現」についてそこまで考えず、エフェクト付けをしていたかもしれません。ですが、数ヶ月も経てば動画編集のスキルも少なからず上がっていたようで、今回のように川の表現を深く突き詰めることが出来たんだと思います。物事に対する視野角が広がったっぽいです。
この調子で、動画編集スキルをさらに上げていきたいところです。



日常ドキュメント/samo feat.花隈千冬

こちらはsamoさんの楽曲「日常ドキュメント/samo feat.花隈千冬」になります。こちらのイラスト、MV制作を担当しました。
明るくて爽やかな、とても素敵な楽曲となっています。

楽曲やボーカルの声に合わせ、MVのトンマナは全体的にピンク系統の色でまとめてみました。
また、歌詞を拝見したところ、今回のMVは「手紙」をモチーフとした展開が面白そうだし魅力的だな…と感じましたので、リリックは基本的に「便箋」の上に展開、加えて「ボールペン」のイラストを制作し、これを不定期に動かしてインパクトある画面を目指しました。

このボールペンイラストは想像以上に汎用性が高く、普通に配置するのも良し、「歌詞を書いている」かのように動かすのもよし、今回のMVにおいて多彩な動きを指せることができました。
鉛筆やボールペン系のイラストに可能性を見出すことができたきっかけとなりました。



ヒガシマル醤油「うどんスープCM」スタンダード(西日本)篇 / 猫元パト【cover】

こちらは猫元パトさんの歌ってみた「ヒガシマル醤油「うどんスープCM」スタンダード(西日本)篇」になります。こちらのイラスト、アニメーション、動画制作を担当いたしました。
この動画を見ると、「鍋が食べたい!」という食欲が刺激されます。

今回はうどんスープCMのオマージュ動画制作ということでしたので、画面下部のアニメーション、背景の鍋料理(猫鍋)、商品パッケージなどなど、全て本家寄りの絵柄で制作しています。
絵柄を本家に近づけるため、もう数えきれないほど本家動画をめっちゃ見返しつつ、作業中もサブモニターに本家動画を表示しながら模写していきました。
(ちなみに今回制作した制作物は全て模写で制作しています。)

画面下部のアニメーション5体についての制作裏話をあげますと、こちらはCLIP STUDIO PAINTで1体ずつ手描きで地道に制作していったのですが、当初の予定ではillustratorでパーツごとにイラストを制作(顔部分や手足などにレイヤーを分ける)→AEに取り込んでパペットツールで動きをつける…といった作業工程を計画していました。

ですが、個人的にはイラレよりも手癖で描けるクリスタの方がやりやすかったですし、アニメーションをよくよく見ると結構複雑な動きをしていて、その複雑な動きを果たしてイラレで表現できるのか?イラレで表現したとしても、得意なクリスタの方で描いた方が効率よく制作できるんじゃないか?と考え、途中で予定を変更してクリスタで描いていきました。

ただ、今回のアニメーションの主線の太さは、見たところほぼ均一であるため(たぶん)、筆圧が影響しないように均一の太さでインクが出るよう調整したブラシを利用、レイヤーはベクターレイヤーを使ってさらに線を綺麗にするよう意識しました。
結果、本家のアニメーションに近しい絵柄で描写出来たんじゃないかなと思います。

ちなみに、描写したフレームの枚数については、1キャラにつきおよそ60枚ぐらいになりました。言い換えると、60枚のイラストを制作した事になります。(60×5名、計300枚…。ヒェッ...。)

特に「キツネ」に関しては、他キャラと違い尻尾の動きも細かく表現されていたので、全キャラの中で一番多いフレーム数を誇ることになりました。

作業画面の様子。サブモニターに本家動画を表示し、1フレームずつ動かしながら動画を確認、これを模写していく…という作業内容。

視聴者側としては、「15秒の動画だしアニメーションもデフォルメ系だから、比較的簡単にアニメーションが制作出来たのでは?」と思うかもしれませんが、実際はいろいろと苦労していたりします。
ただ、懇切丁寧に制作した分、出来もかなりよい動画になったと個人的に思いますので、こちらの動画もぜひご視聴いただけると嬉しいです。


まとめ

いかがだったでしょうか?
今月は5件のMVがお披露目されることとなりました!

今年もついに残り1ヶ月となりました!来月は「月末まとめ記事」に加えて、例年通り「1年間の振り返り記事」も制作していこうと思います。
来月もぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!


MV制作についてのご相談は、サイトのメールフォームXのDMからお気軽にご連絡ください!ココナラでも活動しています。
今現在の対応可否のスケジュールについては「Xのプロフィール欄」に記述していますので、こちらをご参考ください。

※MVの作り方、MVイラストについて、MVの依頼の仕方、MVの○○が分からない…などといった「MV」に関する質問・お悩み事がある場合は、こちらからどうぞ!
(回答が遅れる場合もありますので、あらかじめご了承ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?