見出し画像

フリーランスになる準備はしてる?

こんにちは!イラストレーター兼動画クリエイターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

これまでの私のnoteでは、主にフリーランスとしての活動を1ヶ月事に紹介していくだけでした。

今回からは、フリーランスやイラストレーター、動画クリエイターに役立ちそうな記事を不定期で上げていこうなと思っているのですが、理由としては、フリーランスになってから今年で3年目ということと、これからフリーランス(特に同じようなクリエイター職)を目指される方へのちょっとした参考になればいいな…と思ったのがきっかけです。

別サイトでも「イラスト情報サイト」としていろいろ投稿しているのですが、そのサイトと差別化するために、

  • 記事の内容は、9割が自分の体験談(個人的見解が詰まっているので、参考にするか、参考になるかどうかは読者次第)

  • 私が気軽に投稿できるように、文字数は少なめを意識して投稿

上記の2つを基盤にして投稿していきたいと思います。
何かと伝えたい事も結構あったり、記事を書くのは仕事の息抜きにもなりますからね。

今回は、「フリーランスになる前の準備はしてる?」についてお話しようと思います。

フリーランスになる準備はしてる?

フリーランスは、「会社員」としての働き方とは逆の働き方になります。いわゆる「個人事業主」です。

イラストレーターという職のように、「自分はイラストレーターだ!」と宣言さえすればなれる…というわけではなく、フリーランスになるには「国の手続き」や「これから活動するためのある程度の事前準備」が必要になります。

特に「フリーランスになるための国の手続き」を怠ってしまった場合、最悪の場合「自分の財産が差し押さえられる(お金はもちろんのこと、それを預けている銀行口座、家、車などといったもの)」といった事に繋がります。

数ヶ月前のとあるニュースでは、会社所属からフリーの漫画家になった人が、フリーランスは年金を自分で納めなければいけない事を知らず、フリーになって何年か経ったある日、国から突然2000万円ほど預けている銀行口座を差し押さえられた…という話もありました。
ちなみに50代の方だそうです...。

なんでこんな恐ろしい事になる可能性もあるかというと、これは「税金」が関係するからです。仕事をしている方は全員税金を納めなけらばいけないと国の法律でも決まっていますので、故意に税金を納めていない方には当然罰が待っています…。

これを踏まえた上で、「会社員→フリーランス」へ転身する時の手続き、いわゆる「フリーランスになる前の準備」を要約すると、下記の手続きが絶対必要です。

  • 開業届の手続き(それと同時に「青色申告承認申請書」も絶対提出するべき)

  • 国民健康保険の手続き

  • 国民年金の手続き

特に「健康保険」と「国民年金」については十分に気を付けましょう。

会社員からフリーランスになる時は、会社員時代に加入していた保険や年金とは別物になるため、切り替える手続きが必要です。
そもそも、会社員として働いている方は、自分の給料からこれらが天引きされている事をよく理解することなく退職される方も多いです。(私もそうでしたが)
その結果、先ほどの漫画家のように、将来的にとんでもない苦労をする方もいます。

この辺りの話は、会社の経理担当の方から教えてもらうことができますので、会社に所属している方は尋ねてみてください。

開業届」に関しては、開業日(仕事を開始した日)から1ヶ月以内に提出しなければいけません。
効率が良いのは、退職したその日にそのままの足で「税務署」に行くことが、一番手間が無くて良いと思います。

開業届には「届出書」という書類が必要になるため、事前に制作しておくこともおススメします。
※ちなみに届出書は郵送でもOKですが、即日開業したいのであれば実際に行って手続きしましょう。

先ほどの手続きは、絶対に絶対にぜーーったいにやるべき事です。

次に紹介するのは、これをしなくても国からお咎めは無いけれど、これから活動するにあたって自分のためになるので絶対にやっておいた方が良い内容になります。
絶対やるべきです(念押し)

  1. 自分はどういった事業を行うのか?といった目標を絶対立てておく(いわゆる「売上計画」)

  2. 仕事用の口座を作っておく(フリーランスがやらなければならない「確定申告」がある程度スムーズにできる)

  3. マイナンバーカードを作っておく(確定申告に限らず、その他の行政手続きが一気に楽になる。絶対作っておくべきもの)

  4. クレジットカードを作っておく(フリーランスの人口は急増しているものの、信頼性は会社員と比べてどうしても劣ってしまうのが現状。フリーランスになってからクレカを作ろうとすると、場合によっては作れない事もある。(実は1回経験済み))

  5. ローンを組む買い物をする方は会社員時代のうちにローンを組む(家、車など)、賃貸物件を借りる人は会社員時代の時に借りておく

  6. SNSアカウントを作っておく(TwitterやInstagramなど。漫画やアニメ系の絵を描く人はpixivもおススメ)

  7. 資産運用を勉強する、それを踏まえて資産構築を進めておく(iDeco、つみたてNISA、「ストック型収入」の事についてなど)

  8. 半年~1年間無収入でも暮らしていけるぐらいの貯金(1人暮らしの方は特に!)


最後に紹介するのは、「強制では無いし、人によって必要かどうか違ってくるけれど、私はやっておいて正解だったもの」を紹介しておこうと思います。

  • 複数のクラウドソーシングに登録する

  • 自分のサイトを開設する(おススメするのは「自分でドメインを作るタイプ」のやつ。アメーバやnoteではないタイプのサイト)


様々な会社で行っているアンケートによると、フリーランスになってから1年で約30%、3年で約60%の方が廃業し、会社員に戻っているそうです。

フリーランスを廃業せざるを得ない理由としては「収入が無い」というのも大きな理由ではありますが、この収入を得るまでの生活資金が足りなくなったり自分の目標や方向性を見失ったというのも大きな要因かと思います。

長期間フリーランスとして収入を成り立たせるためには、「フリーランスになる前の準備」がかなり重要になってきます。事前の準備はめちゃ大切です。

これについてさらに気になる方は、この記事で上げた用語をネット上で検索にかければ、より詳しい内容を知ることが出来るはずです。
フリーランスを目指される方は、ぜひご参考ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?