見出し画像

2020年フリーランスイラストレーター活動報告

こんにちは!イラストレーターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

年の瀬もだんだん近づいてきましたが、今年は昨年以上にあっという間だったなと感じている今日この頃です。

昨年の今頃流行り出した新型コロナウイルス。このせいで生活が大きく変わった方が多いと思いますが、私の場合はコロナに限らず人生で大きな転機を迎えた年となりました。

そう、今年7月末に、長年務めていた会社を退職したことです
そして、念願のイラストレーターへと転身することができました!しかもフリーランス!これは自分にとってかなり大きなイベントとなりました。

今年中に納品予定のお仕事も無事終わったことですし、この落ち着いている機に「2020年のフリーランス活動」についてまとめていこうと思います。

今回は、今までnoteで報告してきた金額掲示の支出入記事ではなく、あくまでも「今年はこうした活動をしてきましたよー」という日記感覚でまとめていきます。

そのため、気軽に読んで頂ければと思います。

2020年のフリーランス活動まとめ

2020年のフリーランスイラストレーター活動まとめ

画像でざっとまとめると、こんな感じの流れとなりました。では、次項から詳しく紹介していこうと思います。

2020年7月末退職

noteの記事や「ブログ」でも何度も報告してきましたが、今年の2020年7月末に長年務めていた会社を退職し、小さいころから夢だったイラストレーターへと転身しました!

退職に至った経緯については端折りますが、前々から退職を考えていたので、意を決して退職することとなります。

退職~12月(5ヶ月間)のイラスト活動まとめ

画像2

ここからは、2020年8月~12月、つまりは今年フリーランスになって以降の5ヶ月間の「フリーランスイラストレーター活動」について振り返っていこうと思います。

8月

●8月中旬に初仕事を頂く(退職後約2週間後ぐらい)

さあ、仕事をするぞ!...と張り切ったものの、イラスト業に関する知識はおろか知人もいなかったため、コネなし実戦経験なしのすべて0からスタートで進むことになります。

そんな中でのイラストレーター初仕事は、クラウドソーシングサイト「ココナラ」の公開提案からもぎ取った案件でした。まずは何事も「実績」が無いと始まりませんし、できるだけ早く実績を積み重ねていきたかったので、イラストに関する公開依頼には全て応募する勢いでいきました。

その結果、8月は4件ほどお仕事を行うことができました!これは全て公開提案からのお仕事になります。

9月

●「illustrator」をしっかり勉強
9月に行った行動は、ココナラに加えて「クラウドワークス」にも登録を行いました。こうして、2つのクラウドソーシングサイトで公開提案に挑戦する日々が続きます。

しかし、実績も少なく活動日も浅いため、閑古鳥が鳴く日々が続きます...。こちらから営業をしても仕事を獲得できない日が続いたため、自分のスキルをもっと磨くために営業の傍らで「Adobe illustrator」をしっかり勉強することにしました。

今までは、「CLIP STUDIO PAINT」のみでイラストを描いていましたが、2020年2月ストックイラストを初めたこともあり、同月にillustratorを購入していました。

今まではストックイラストを制作する為にしか使用していませんでしたが(しかもベクター化するだけ)、この先、本格的にillustratorも使えるようなった方がいいのでは?と考え、この時期に本腰を入れて勉強を始めます。

10月

●大きな案件や複数の案件を抱えるようになった
10月からは少し流れが変わりました。きっかけは、ココナラの公開提案からでした。

ココナラの公開提案でとある大きめの案件が見事契約となり、そこから丸々1ヶ月間全力で取り組むことになります。

依頼内容は、医療に関する冊子制作のための、挿絵イラストの依頼でした。制作する枚数は、なんと約370枚!おまけにExcel表作成もありました。(Excel使えててよかった...)

依頼者側の都合で、これらを1ヶ月以内に納品しなければいけないという、結構タイトなお仕事でしたが、綿密な調整のおかげでなんとか納期内に納品することができました!

この案件は自分にとってかなり大きな経験となり、イラストの製作スピードを上げるきっかけとなりました。

実は、このお仕事に加えて別の案件も進めていたので、ここで密かに夢見ていた複数の案件を抱える事にもなります。さながら売れっ子の気分...!

ただ、今回ばかりはさすがにきつかったので、時には依頼の取捨選択も必要になってくるのかなと学ぶ事もできました。

11月

●DM経由から初めてお仕事を頂く
11月は10月の忙しさとは打って変わり、仕事的にだいぶ落ち着いた月となりましたが、この月はDM経由からお仕事を頂いた記念の月となりました。

依頼者は出版会社で、小説の著者が私の絵柄を閲覧し、出版会社を通じて挿し絵の依頼と言う流れです。

その話を聞いてとても喜びました!だって、「依頼料が安いから!」と言う理由ではなく、私の絵柄を見て選んでくれたという事ですよね!

この案件は来年納期になるため、うきうきしながら絶賛制作中です。

12月

●ストックイラストの月の収入が「1万円」(の見込み)
私は、今年の2020年2月からストックイラストを始めていますが、こちらの月の収入が、今月で初の1万円超えになる見込みです!(現在5社のサイトに登録しており、こちらの合算した額になります)

季節柄、今月は年賀状関係の素材の売れ行きがすごかったので、こうして嬉しい報告となりましたが、逆を言えば来月は普段通りの収入額に戻る可能性があります。

この調子でこれからもストックイラストを投稿しつつ、少しずつ不労所得を増やしていきたいですね。


来年は...?

さて、ここまでは2020年のフリーランス活動について振り返ってきましたが、いざ振り返ると結構精力的に活動してきたのではないでしょうか?

来年の抱負を掲げるとしたら、「自分が描きたい絵柄を見つける」を第一目標にしていきたいと思います。

これはどういうことかというと、私は現在主に2種類の絵柄を使い分けてイラストを描いています。
一見すごそうに見えますが、逆に言うと「これが「無印 かげひと」のイラストの絵柄だ!」というように絵柄を覚えてもらう確率がその分下がります。これが仕事に直結したりします。

そのため、第一優先として自分が一番好きなイラストとはなんなのか?どんな雰囲気が好きなのか?といった事についてを、来年こそはとことん突き止めていきたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

フリーランスイラストレーターになって早5ヶ月が経ちました。
スタート当初は、コネなし、イラスト関係の知り合い無し、前職イラストとは無関係の仕事だったにもかかわらず、今年は多数のお仕事を頂くことができました!

来年の目標としては、自分の絵柄探しをしつつ、より多くの依頼をもらえるように営業を頑張っていきたいと思います。

残念ながら今年の収入に関しては、10月を除き1ヶ月5万円以下の日々が続いてしまっていたので、早いうちに黒字で生活できるようにしていきたいですね...。

そういうわけで、お仕事に携わった方、SNSのフォロワー&相互フォロワーさん、私を応援してくれている方々。みなさんのおかげで、今年は無事に乗り越える事ができました。

今年は本当にお世話になりました!来年もよろしくお願いします!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?