C.P.E.バッハとジルバーマンのクラヴィコード(175)
スペインからロシアに至るまで、ヨーロッパ中を軽薄極まりないギャラント音楽が席巻していた18世紀中頃において、多少なりともシリアスな音楽が作られていたのは、主に北ドイツのプロテスタント地域、就中ベルリンのカール・フィリップ・エマヌエル・バッハ Carl Philipp Emanuel Bach(1714-1788)の周辺です。
彼らについては昔から「多感主義 Empfindsamkeit」という文化運動の一部であるとカテゴライズされてきました。
この Empfindsam なるドイツ語は、天下の奇書『トリストラム・シャンディ』の著者として知られるローレンス・スターン(1713-1768)の小説『A Sentimental Journey Through France and Italy』(1768)のドイツ語訳『Yoricks empfindsame Reise durch Frankreich und Italien』(1769)が初出の造語であって、やがてこの頃の文化潮流を表すのに用いられるようになったものです。よくわからない和訳よりもむしろ英語でセンチメンタリズムと言ったほうがわかりよいかもしれません。しかしながら特に音楽史の分野で、あえてこのドイツ語で呼ばれているのは、彼らの国際的なギャラント様式からの逸脱傾向を示すためでしょう。
つまりセンチメンタルでセンシティブな様式であるのですが、そもそもギャラント様式は主情的なものですから、その方向性において別物というわけではありません。ただ、ギャラント音楽は一般に深刻であることを意図的に避けており、重苦しい絶望や苦悩といったものに立ち入ることはありません、優雅でないので。一方、C.P.E.バッハをはじめとするドイツの多感主義の作曲家たちは、基本的にはギャラントであっても、特に緩徐楽章や自由形式の独奏曲でしばしば暗くシリアスな情感を打ち出します。
そして情感表現というものは作曲以上に演奏に関わる問題です。感情についてのC.P.E.バッハの見解は自著『正しいクラヴィーア奏法』(1759/1762)の中に述べられています。
C.P.E.バッハが好んだ「クラヴィーア」は、融通のきかないチェンバロより、未だ黎明期であったピアノよりも、繊細な表現に長けるクラヴィコードでした。
チャールズ・バーニーは1772年に当時ハンブルク在住の彼の家を訪問した際に聴いたC.P.E.バッハのクラヴィコードの演奏の様子について詳述しています。
人類の至宝であるその2巻の曲集を見せびらかしたくなる気持は良くわかります。そして彼であってもそれには苦しめられたというのは少しほっとしますね。
彼のジルバーマンのクラヴィコードは、バーニーの別の箇所の記述によれば「30年来の愛器」であるということですから、この「ジルバーマン」は当時活動していた Johann Heinrich Silbermann (1727-1799) ではなく、その叔父でJ.S.バッハの同時代人である所の Gottfried Silbermann (1683-1753) のほうである可能性が高いでしょう(おそらくバーニーも混同している)。
現存するゴットフリート・ジルバーマンのクラヴィコードとして唯一知られているのはマルクノイキルヘン音楽博物館所蔵の一台です。
これは各キーに独立の弦列を備えるフレットフリー式のクラヴィコードですが、音域 C-e3 で生憎C.P.E.バッハの作品には低音域が足りません。ヨハン・ハインリヒのクラヴィコードのほうは、ほとんどが FF–f3 の5オクターヴのフレットフリー式となります。
繊細な情感表現を旨とする多感主義の高まりとともにドイツでは18世紀中頃からクラヴィコードが人気を博し、それまでのオルガニストの練習用楽器というポジションを脱して表舞台に担ぎ出され、フレットフリーで18世紀フランスのクラヴサンと同じく5オクターヴを有する大型楽器が流行しました。ここからピアノが席巻する18世紀の終わりまでが、中世以来の長い伝統を持つクラヴィコードという楽器の遅まきながらの最盛期となります。
ただし、フレットフリー式クラヴィコードは色々と利点があるものの、弦を共有するフレット式に比べると当然ながら弦の数が大幅に増えるため、楽器にかかる張力が高くなる結果、鳴りっぷりの良さではフレット式に一歩譲るとも言われます。
C.P.E.バッハはこのクラヴィコードの両方式については何も言及していませんが、あるいは自身は音質をとって旧型のフレット式クラヴィコードを使い続けていたという可能性もあるでしょう。ヨハン・ハインリヒの楽器にも音域GG, AA-d3のフレット式クラヴィコードが一台知られています(René Prunières Collection, Chaumontel)。
バーニーの訪問から9年ほど後の1781年頃、C.P.E.バッハ愛用のジルバーマンのクラヴィコードは現ラトビアのクールラントの音楽家、ディートリッヒ・エヴァルト・フォン・グロッタス Dietrich Ewald von Grotthuß (1751-1786) に譲渡されました。
それに際してC.P.E.バッハがグロッタスに送った曲が《我がジルバーマンのクラヴィーアとの別れのロンド Abschied von meinem Silbermannischen Claviere in einem Rondo》H.272、彼の最高傑作の一つです。
リフレインを繰り返すロンド形式は名残を惜しむ心情に相応しく、そのリリカルな愛惜の調べからは彼の楽器への愛が痛いほど伝わってきますが、それで何故他人に譲ることになったのかは謎です。
グロッタス所有であった現在は失われたC.P.E.バッハの自筆譜には、グロッタスによる付記として、彼が何年もの間有名なそのクラヴィコードをひと目見てみたいと憧れていたこと、幸運にも手に入れられたこと、そしてC.P.E.バッハの書簡より引用した一文が記されていました。
これは正しくクラヴィコードのためだけに書かれた作品であり、クラヴィコード独特の技法であるアフタータッチでヴィブラートをかける「ベーブング Bebung」が多用されていることからも、ジルバーマンの銘器とはいわずともクラヴィコードで弾かなくてはその真価に接することは出来ないでしょう。
一方、グロッタスの方でも《ジルバーマンのクラヴィーアを手にした喜びのロンド Freude über den Empfang des Silbermannschen Claviers in einem Rondo》を作曲して返礼としています。
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