見出し画像

西武新宿線 #3 新井薬師駅

子供の頃、学校から帰るとランドセルは玄関に
自転車をこいでいつもの集合場所に。

『食料買っていこうぜ』
僕らは駄菓子屋に集まり、何を買うか物色する。

その頃、僕らはお菓子を“食料”と言っていた(笑)
その後は、どこかしらの“秘密基地”へと向かう。

店の上から吊るされているカードのアルバムやら、ゴムで飛ばす飛行機、くじの当たりのバッヂとかを羨望の目で見ていた。

煌びやかな世界だったんだ。

なんか懐かしいなぁ、と子供の頃を思い出した。

駄菓子屋というと優しいお婆ちゃんのイメージ?

僕らが行っていたのは、なんかけっこう怖い(厳しい)おばさんだったように覚えている。

学校で使う帳面を買った時は『しっかり勉強しなさいよ』なんて、必ず言われていた。
僕らはそれに『うっせーやーい!』と応える(笑)

新井薬師駅から北に向かうと、人集りが見えた。

『へー、こんなとこに駄菓子屋があるんだ?』

中に入れるのはコドモだけなのか?
店の外には、多くのオトナがいた。

僕は、外から眺めていただけなのだが、ここは子供たちの社交場なのだから、とそれも何となく納得した。

出てきた子に『何を買ったんだい?』と、
声はかけなかったが、そんな風に呟いた。

踏切を渡り、南側に向かい歩く。

ふむ、こちらはオトナの社交場が多いようだね。
コドモ達が眠りにつく頃、僕はここに来たいな。

沼袋に向かう途中、中野への道に目が止まった。
ここから見る桜は綺麗だろうな?と。

僕は、夜も昼もまたここに来る理由を見つけた。

僕はあの店で駄菓子とチェリオを買い桜を撮る。
桜がすごく高い場所に見える、それが楽しみだ。

【使用機材】
カメラ Fuji X-Pro3
レンズ Fuji XF16-80mmF4 R OIS WR

【設定】
フィルムシミュレーション:クラッシックネガ
ホワイトバランス:AUTO
グレインエフェクト:弱 大
ハイライトトーン:+1
シャドウトーン:+2
カラー:+2
シャープネス:0
明瞭度:0
カラークロームエフェクト:強
カラークロームブルー:弱

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?