見出し画像

おすすめ、サボテン水栽培

多肉植物はお好き?
姿形はさまざまだけど、やはりあのぷっくら、ぷくぷくとした見た目が実に魅力的だと思う。部屋にひと鉢あるだけでもその愉快な姿は日々、目を楽しませてくれる。

とはいえ… 室内に土を置いておくのは少量でも管理に意外と気をつかう。
土の表面にホワホワした白カビが出てしまったり、なにやら小さな虫が土の上を走り回っているのを見つけた日にはもう………!!!

そんな環境はもちろん植物自体にもよろしくない。
元気にぷくぷくしていた多肉植物が徐々にシワシワへなへなな姿になっていくのを見ていると、こちらもどんどん気分が下がっていく。悪循環。

数年前、お気に入りのサボテンがそんな状態だった。土や鉢を替えてやっても弱る一方。つやつやぷっくりしていたのが、つぶれた梅干しのようになってしまい、もうダメなのかと思ったところに面白い情報がすべりこんできた。
サボテンや多肉植物って、水栽培、できるのですね。


サボテン イコール 砂漠なイメージがあって、そんな環境に生えているような植物を水栽培ってどうなのだろう? という考えがまず浮かんだけれど、死にかけサボテンがもしかしたらこれで復活するかもと、さっそく試してみることにした。方法は上の図の通り。

結果は想像以上の大成功!
シワシワにつぶれていたのが、元どおり張りがありぷっくりした状態に復活した。
過酷な環境に生えているはずのサボテン、本当は水大好きらしい。

その後他の多肉植物も水栽培にしてみたら、こちらもずいぶんと調子が良い。
どちらも弱ることなく、現在も成長が続いている。
土の状態や虫の心配もなく植物にもいい水栽培、おすすめです。

#絵ざっ記
#エッセイ
#多肉植物
#サボテン
#水栽培

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?