見出し画像

自分だけの宇宙と常識

突然ですが、韓国に行ったことありますか?

ちなみに僕はウイルス騒動前に韓国に行ってました!

画像1

韓国ではご飯を食べる時に食器を持つことはマナー違反となります。食器を持つことが当たり前の日本で育った人からすると驚きますよね。

その他にも世界ではピース✌が侮辱的な意味を持つ国もあるし、国または日本でも地域によって異なる常識、習慣がたくさんあります。

これを知って正直

常識ってめちゃくちゃ適当だな! って思いました。

この世界に常識なんてあるようで無いようなもので所詮人間が決めたものだと考えるようになり前より生きやすくなりました。

というのも、今まで生活する中で自分の常識の眼鏡を通して人を見てイライラすることがよくありました。

自分の常識や考え方は宇宙です。

多元宇宙論では宇宙は一つではないとされています。

これは人間も同じだと思います。一人一人が自分自身の尊い宇宙を持っていいます。

自分の宇宙を大切につくっていくと同時に相手の宇宙を尊重してみてください。 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?