見出し画像

山口の絶品郷土料理『瓦そば』の発祥は?🍽

見た目にも惹かれる山口が誇るご当地グルメ『瓦そば』。
ドラマ逃げ恥の平匡さんが山口出身という設定で瓦そばがでてきたこと、最近ではケンミンショーで30分も紹介してもらうという、注目度も上がっている山口県の名物料理です。

瓦そばの発祥「たかせ」

瓦そばが産声をあげたのは1962年@下関市豊浦町。

明治10年、西南の役で薩軍の兵士たちが瓦に野草や肉をのせて焼いて食べたという話をヒントに、たかせの創立者高橋慎一さんが日本瓦を使った瓦そばを考案したそうです。

画像1

瓦そばは、茶そばに、錦糸卵、牛肉、ねぎ、のり、レモン、もみじおろしがのっています。それをちょっと甘辛いつゆにつけて食べます。

画像2

画像3

あつあつの瓦に茶そばがのっているので、香りもよく時間が経つと麺がパリパリになってそれもまた美味。瓦の上におき過ぎると塊になり食べづらくなるので、ちょっとだけきいつけて食べんさい☺️

男性は1人前だとちょっと少ないかもしれないので、2人前、またはうなめしをセットにして食べるのもおすすめです!

山口県内ではお家で瓦そば

私の実家ではやったことなかったのですが、友人などは家でホットプレートを使って瓦そばを食べていたとか。↓↓↓こんな感じで。

今では、瓦そばセットもスーパーや通販で売っているようです。

瓦そばたかせのネットショップ↓

スーパーで売っている(かもしれない)瓦そばセットはこちら

瓦そばが食べられる東京のお店

やっぱり本格的な瓦そば食べてみたい!と思った方に東京のお店を3店舗ご紹介します。

ぶちは、お店を白金高輪から泉岳寺へ移転。白金高輪時代に3~4回お邪魔しました。下関出身の兄弟2人+仲間でやっているお店です。

瓦.Tokyoは、行きたいなーと思いつつコロナ禍で行けなくなったお店。

福の花さんは、山口の地酒をメインに美味しいお料理を出してくれるお店。地元の知り合い、友人とたまにお邪魔していました。

この投稿をしていたら、すごく瓦そばが食べたくなってきました😋食べたことない方はぜひお試しください☺️

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

読んでいただき、ありがとうございます😊 ぶちうれしいです。山口の記事を引き続き書いていき、山口好きを増やしていきたいと思います✨