見出し画像

わたしのこと⑨

人は本来持っている素晴らしいものがあった
としても、環境によって打ち消されたり、
誤った認識をもってしまうことがあります。


私は障害の姉がいることは自分の人生で
ハンディキャップだと思っていました。

再婚したとき、お義母さんから言われ 
ました。


「あなたのお姉さんは宝(神さまの遣い)
 なのよ。大切にしてあげましょうね」


世の中にこんなに優しい人っているんだ。
心からそう思いました。

もし、親戚がお義母さんのように寛大で
姉や母をもっとあたたかく受け入れる
ことが出来ていたなら、また違った人生
だったんだろうと、思うこともあります。


そして、今でもボランティアとして姉の
入所している施設に子供たちが日常で使う
エプロンを手縫いで作ってくれています。



お義母さんの見返りを求めない純粋な愛に
ふれ、今まで氷のように固く冷たく閉ざ
された心が、じわーっと溶けていく感覚を
覚えたのは今でも忘れられません。


私も見返りを求めない純粋な愛を
持ち合わせ、多くの方に届けたいと
思っています。

お義母さん、ありがとう。


つづく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?