見出し画像

アロマテラピー

こんばんわ(*^^*)

みなさんは、アロマテラピーを
ご存知ですか?



植物から抽出した香り成分である

精油(エッセンシャルオイル)を

使って美と健康に役立てていく

自然療法です。



お花や果物、森や木の香り。

植物の香りは私たちの心や体に

いろいろな作用を及ぼし働きかけて

くれます。


香りはリラックスしたり、
深い呼吸がしやすく
なりますよね。


私は20数年前に、まだアロマが

世の中にあまり浸透されていない頃

学んで資格をとり、ハンドマッサージを

してあげたり、現在も普段の生活に

取り入れています。



最近ではインターネットで手軽に

購入できることから精油も手に入り

やすくなり、身近なものとして

楽しむ方も増えてきました。


もちろん、精油を日常に取り入れ

活用するのは素晴らしいのですが、

精油をわざわざ買わなくても

身近なものから



「香りを感じる」



ことをぜひ意識してやって
ほしいのです。


コーヒーの香り、お茶の香り。


草花にそっと顔を近づけて香りをかぐ。


「わあ~いいかおり(*^^*)」


その感覚を大切にしてほしいのです。


この時期はみかんやりんごが
とても美味しいですね。


いきなり皮をむくのではなく、

くだものが放つ、生命力にあふれた

香りをかいで感じてほしいのです。

お野菜も同じです☆


信じられないかもしれませんが、
意識して香りをかぐとさまざまな
感覚が磨かれるのです。


ぜひ試してみてくださいね(^_-)-☆

 
いつもありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?