見出し画像

【コーヒーブレイク】次の約束が取れないのは、大抵、あなたの自爆

 一回目のデートは成功するんだけど、2回目の約束が取れないというのを良く聞く。一発目で、嫌われたなら話は別だが、緊張している状態で開催した1回目のデートで、そうそうあなたがヘマをしたとは思えない。

 「緊張して話が盛り上がらなかった?」
 漫才師ではないのだ。そうそう盛り上がるような話を、彼女は初めから期待していない。心配は無用だ。

 私の見てきた「2回目に続かない」という多くの失敗は、男性の独り相撲によって、男性が自爆していることが多い。

例えば、2回目のデートの誘いで、
「もしも良かったら(注1)、今度オープンしたイタリアンレストランへ一緒に行かない?」と誘ったとする。
「うーん、今はちょっといいかな~」

 →これは脈ないな・・・諦めよう(自爆)
 本当は、彼女はダイエット中だったのだ(注2)。

「今週末、一緒に〇〇海岸までドライブしない?」
「うーん、今週末は別の約束が入っていて・・・」

 →これは脈ないな・・・諦めよう(自爆)
 本当に、今週末は別の約束が入っていたのだ。

 2回目の約束がなかなかつかなかったり、彼女の投稿にコメントをつけても、「いいね」さえ付かなくても、めげることはない。2回目が続かないと言っている独身高齢者(注3)は、大抵自爆しているのだ。

 しばらくして彼女から
「この前は、ゴメン。来週末なら、時間空いているよ」
とメッセージが入ったりして、俺のこの1週間の絶望は何だったんだと表紙抜けする。

注1:ここでも、彼女の意向を尊重する紳士的な発言を心がける。

注2:おそらく私だけの勘違いではないような気がしているが、女は大抵一年中ダイエットしている。男から見て、痩せていると思える女性までダイエットしているから不思議だ。

注3:独身高齢者をこれまで定義してこなかったが、30歳を越えた彼女がいない男性をこう定義したい。

 ちなみに私は34歳で結婚したが、これまでに紹介してきたノウハウをフルに活用していたので、彼女はいつもいた。容姿でなく、テクニックなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?