見出し画像

BCG治療最終ラウンド(5回目、6回目)

5回目、肉片現る

2回目、3回目で辛くなる感じが4回目も続きいよいよ5回目。
予定していた6回目まで残り2回。そして、その後は再発していないかチェックができる。

いつも通りの事前採尿をして、診察に向かうと
「お小水も綺麗なので、問題ないです。今日もできます。次回最後ですねー」とあまりにも明るい声。
・・そんなにきれいだったのか・・。

5回目注入も終わり、1時間待つ。待ち時間映画は、ラ・ラ・ランド
話題になった時になぜか見ずに居てしまった。最初の場面が一番好きだったな。音楽と歌は楽しい。

待ち時間中は特に変化なく過ごしたが帰宅時間中既に尿意が・・。
お薬の依頼書を出した後、すぐにお手洗いへ。いつもより早い。やはり回を重ねるごとに強くなるのだろうか。

帰りに食料を買い出して、、なんていう目論見は早々にくずれさり頑張って家に帰る。帰ってしばらくすると、頻尿が始まり、今回も血尿が出る。

はじめて血尿らしきものが出たときには、本当に最後の方にちょっと血がつくくらいだったのに今回は、もう「血」
前回は生理1日目が重なって居たからどっちからの血か分からなかった。前回もこうだったのか分からず。
そして注入して5時間くらい経った時のお小水を見ると、
なんか肉片みたいなのが浮いている!!!
内壁剥がれてるのか?痛んでるの?だから腹痛があるのか?分からないことだらけで不安で悶々。

最終回、あとは次の内視鏡を待つばかり

念のため病院に電話したところ、数日で治れば問題なく、治療の過程で出るものだということ。
その後も2-3日で収まったので一旦安心した。

そしてついに6回目の治療。最終回。
私は事前のツベルクリン反応テストでやや強目の反応が出ていたので、隔週で受けていた。一部、隔週待たずに受けたこともあったので、当初予定よりも少し早めに6回目を終える形になった。
 
 治療を行なう前に、治療が初の内視鏡に向けた予約。ようやくここまできたという気持。手術が終わってから3ヶ月あまり。再発する人は1ヶ月でも再発するという話を担当医から聞かされていたので、治療を受けながらも気が気でない。
すべては、治療が終わってから、終わってからと何度も思った。

この治療の二週間後に細胞診のための採尿、その一週間後に内視鏡。
今から緊張する。。
夫に一緒に来てもらおうか、どうしようか。
でももし何か見つかった時、1人でことを受け止める時間が欲しい。
そんなことを考えていたが、夫も心配で待っていられないということで、一緒に行こうと約束した。

 今回も隔週よりも少し早いタイミングで治療を受けた。前回血尿が出た時から、症状は改善してたけど、血尿になるのが前回より早く、出る量も多かった。
ティッシュにつく水分を見ると、もうこれ血じゃん!と思うほど赤い。前回と同じように血の塊もでた。

また、これまでは大体2日目の夜には痛いのも治って3日目の夜には正常通りという感じだったが、今回は6日目になっても、若干排尿痛がある。膀胱のというよりは、尿道が少しヒリヒリする感じ。
なので、尿意を感じたときに我慢できる時間が少ない。結局1週間と少しくらいヒリヒリ痛かった。

結論、私の場合、BCG注入治療は回を重ねるごとに痛みや辛さは増していき、4回目以降が結構辛かった!でした。

人それぞれだと思うけれど、ご参考までに。 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?