自閉症の人が絵が上手い理由

 自閉症にも様々ありますが、中には絵を描くことに特化した人も多くいます。
彼らの描く絵は本当に特徴をよく捉えていて、普通の才能しか持っていない私たちには真似できません。

 話変わって、自閉症ではない私たちはいつも何かの感情に振り回されて生きています。
仕事のこととか人間関係とかいろいろ思い浮かびますよね。

 絵を描く時というのはそういう感情が大切だという人もいるのかもしれませんが、私はむしろ逆ではないかと考えています。
自分の経験からして、感情的な時というのは思考にばかり頭がいって、良い絵があまり描けません。

 絵の上手い自閉症の方々は感情に振り回されることなく黙々と絵を描きます。

 つまり何を言いたいかというと、感情に左右されない人のほうが絵は描けるということです。
なので同じように感情がないとされる人工知能は絵を描くのが得意といえるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?