見出し画像

ラボ日記(令和5年9月27日)観光・移住促進分野のワーキング活動が開始しました。

令和5年9月27日(水)晴れ
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー35名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab

 本日は、かがわDX Labにおける研究項目:観光・移住促進「観光・移住促進WG」のキックオフを開催しました。

本WGは、新たな交通手段サービス等を起点として、公的個人認証による地域住民や観光客の移動・観光ニーズに対応したサービスと情報が連携してシームレスにつながることで、交流人口・地域の消費拡大によるにぎわいの創出、移住の促進に取り組むことを目的としています。

本日は、参加者それぞれがWGに期待していることの共有を行うとともに、今後のWGの進め方について活発な議論が行われました。
今後は、WGを複数のサブWGに分けて、具体的な議論を進め、定期的に開催するWGでそれぞれの施策を繋げていくという方向性を決定しました。

それぞれ多様な主体が、フラットにアイデアや意見を交換し、議論を重ねることができるのは、かがわDX Labならではの取組みで、そういった活動の中から気付きが生まれ、より良いサービスにつながることが期待できると感じました。

今後もかがわDX Labの活動は、noteで引き続き情報発信をしていきます。


※かがわDX Labの役割、施設の概要、施設利用料金などについては、かがわDX Labのホームページをご覧ください。
https://kagawadxlab.pref.kagawa.lg.jp/

※かがわDX Labの会員になるにはかがわDX Labホームページの会員申込フォームからお申し込みください。
TwitterYouTubeでも情報発信を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?