見出し画像

カガリ・ガタリ 2024年の目標

新年あけましておめでとうございます!
の時期に投稿しようと思って今になった、マイペース火の粉ことIRIAMライバーのカガリ・ガタリです。
新年一発目の記事は、『今年の目標』です。
遅くはなりましたが、今年一年の道筋を立てるという意味でも、目標を打ち立てそれに向かって進むことがいいと思います。
その前に、テーマを立てたいと思います。

テーマは 二つの『共有』


テーマとは
催し、創作などの基調として、その全体を通して表わそうとした考え、思想、観念。 
コトバンクより

作品に『テーマ』を添えることで、深みが増すように、カガリの目標にもテーマを決めることにしました。
目標を立ててただ実行するのではなく、目的を見失わないため、何が大切かを今一度確認するためにも、テーマを発表することにしました。
では上に挙げた『二つの共有』となにか。

二つの『共有』

一つは『作品の共有』。
僕は物語を想像することが大好きです。
頭の中に存在するキャラクターたちと共に物語を空想するだけで一日を消費することも出来ちゃうくらいに。
しかし僕は、作品の投稿ができる環境があったにもかかわらず、他者に向けて作品を見せることはほとんどありませんでした。
それは、僕の中の何かが否定されることが怖かったからです。
しかし、僕はIRIAMを通して、たくさんの人がいることを知りました。
面白いことを言い続ける人、意外な有名人と繋がりがある人、人生に思い悩み苦しんでいる人……たくさんの出会いに触れて、僕の悩みはちっぽけなものだったのだと思えるようになりました。
また作品を共有するという形で、『楽しいのおすそ分け』という恩返しをしていけたらいいなと思っています。

そして二つ目は、『心の共有』です。
妄想という自分だけの世界で暮らしてきたカガリ・ガタリという存在は、人の心の機微に鈍感なところがあります。
僕は怒りの沸点が高く、あまり感情をむき出しにすることが少ないです。これは僕の長所であると同時に、短所でもあると思っています。
何故かと言うと、人が怒る様な事柄があった時にも、なんでそんなことで怒っているんだろう?と、人の感情を理解するまでに時間がかかってしまうのです。
仕事をする上でも、人との関わりが避けては通れません。
また他人の心が理解できない人間に、人の心を動かす作品を作ることは難しいと思うのです。
“心の共有”――人の気持ちに寄り添い、知ることは、誰かと関係を気付いていく上でとても大切なものだと思うのです。
僕はそういったことを避けて通ってきました。
この"心の共有"を大事にすることは、僕にとっての人生のテーマとも言えます。
重苦しくややこしくなりましたがシンプルに言えば、「どしたん?話、聞こか?」が素で言えるような素敵な人になりたいものです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、それを踏まえて今年の目標をつらつらと挙げていきたいと思います。

IRIAMでの目標

目指せ!夢のB帯!

Dから始まるIRIAM生活、カガリ・ガタリもハフアニを迎えましたが未だに僕はD~C3を行ったり来たりしています。
仲良くしている(と思いたい)ライバーさんがB帯やA帯に足を踏み込んでいるのを見て、自分も目指してみたいと思うようになったのです。
実際、現時点でのボクのライバーとしての素養でB帯に行くことは難しいと思いますので、「ガチで獲りに行く!」って感じではなく、あくまでB帯に行けるくらい活動に力を入れていきたいという感覚ですね。

配信慣れしたい!

IRIAMではリスナーとして活動する時間の方が圧倒的に長く、配信をするという行為に未だ特別感を抱いています。元々喋るのが得意なタイプでは無いので、友達と電話でお喋りをするような気軽な感じで、配信をつけられるようになりたいですね。……まあ、僕友達いないんですけどね!

毎月5人以上にバッジを獲得してもらいたい!

IRIAMという配信アプリは、ファンの証であるバッジというシステムがあり、獲得するためには一定のギフトポイントと配信視聴時間とコメント数を稼がないといけません。
ランクを上げる為には、ギフトポイントは避けて通れないことですが、どちらかというと、カガリ・ガタリという存在に熱を注いでくださる人を作るという意味で、とても意味のある目標だと思います。
バッジを獲得していただけるような配信内容・時間を作っていけるようにしたいですね。

ショートショートを100作品書き上げたい!

カガリ・ガタリの活動のひとつにリスナーさんと一緒にショートショート(短編小説)を書き上げる『執筆配信』というものがあります。
去年の半年という活動期間に書いたSSはおよそ40作品。
生み出された物がたとえ塵芥でも、降り積もれば山と成すのです。
失敗すらも糧にしていくことが、何事においても大事だと思うので、どんどん駄作を書いていこうと思います。
そしていつの日か、短編小説集を出版して、大好きなONEPIECEの単行本の隣に自分の本を並べるのが僕の夢です。

リアルグッズを作りたい!

アクリルスタンドやネットプリントなど、手元に自分のグッズがあるのはテンションがあがりますよね!
現状考えているのは、一枚絵を書いてネップリやポスターなんかにしてみたいなーっと思っています。
あとこれは一朝一夕には難しいですが、ランプを作ってみたいのです。
アイコンにありますマスコットキャラクターはランプに憑依したカガリなのですが、この姿の卓上に置けるランプを作ってみたいです。
篝人さんたちの机の上を、作業場を、心を、優しく照らす――。
リアルワールドで『どこかのだれかの机上のオアシス』に本当になれたなら、これ以上の伏線回収はないでしょう?
……あ、なんか恥ずかしくなってきた!!

常にいいリスナーでありたい!

テーマの部分でも話しましたが、カガリ・ガタリは、割と何されても怒らない&傷つけられたことがわかっていない、という“どんかん”という特性を持っています(ポケモン風)。
これは僕の長所でもあるのですが、同時に直すべきことでもあると感じています。
“他人の気持ちを理解できない”というのは、実生活に置いて障害になることがあります。
以前IRIAMで、僕が面白いと思ってコメントしたことが、相手に嫌な気持ちにさせてしまったという経験があります。これは自分の気持ちを優先して相手のことを考えてなかったから起こしてしまったことです。
それに、自分とは別のキャラクターを生み出し動かすことを生業とするのなら、気持ちを理解できないのは死活問題だと思います。
必要なことには口を出し、言わなくていいことは心の中で抑える。共有するべきでないことを“共有しない”ということも大事なのです。

さてさてここまではIRIAMでの目標でしたが、ここから先は他媒体での目標を発表していきます。長くなってしまったので、さらっと参りたいと思います。

他媒体での目標

毎月こだわりの記事を投稿したい!(note)

趣味に関すること(主にONEPIECE)の記事を投稿したいと考えています。
自分なりの考え方や解釈をつらつらと書いていきたい。

おはV等のフリー素材を作成投稿したい!(X)

おはようVライバーや台詞集などそういった思いついたアイデアを形にしたい。
そしてそれで誰かが使ってくれて誰かの役に立てるなら儲けもんです。

ファン鯖のメンバーを増やしたい!(discord)

自分の作品を投稿したい&仲のいい人たちと交流したい、という思いでファンサーバーを発足して早ウンか月。
現時点(2024/1/21時点)で僕のファン鯖のメンバーは、カガリ(本アカ)、カガリ(サブアカ)、心優しいライバーさん(お世話になっております)、の3人(実質2人)。
もしもこの記事をここまで読んでくださった変わり者且つ心優しい方がいらっしゃったら、カガリまでご連絡ください。ファン鯖に無償でご招待いたします!(宣伝)
……というか二人きりは気まずいんや!(本音)

短編漫画を描いて投稿したい!(X、discord)

小説という形とは別の形でも、作品を発表したい。その手段のひとつですね。
気軽に1ページでもいいから漫画を描いて投稿したいな。いやー、いい時代になりましたねぇ。

活動の幅を広げたい(YouTube、TikTok、Instagramなど)

元々ゲーム実況を投稿したくて、Vチューバー的ことが出来るIRIAMに辿り着いた筆者(突然の作家気取り)。
IRIAMでの配信活動を皮切りに、自分の知らない世界に触れるのも、刺激としていいだろうし、新しい輪につなげられるかもしれない。

他にもVTuber活動、短編小説集出版、自作品のアニメ化、etc…夢の果てをあげていくとキリがありません

最後に僕の信念というかモットーを一つ……

"ナンバーワン"より"オンリーワン"な活動者を目指す!

小さい頃は何かにつけてナンバーワンを夢見ていたこともありました。
しかし現実は甘くないのです。
僕が今から努力をして目指すには、あまりにも時間が経ちすぎました。
それよりも、オンリーワンを大切に育てていくことが、これからの活動において大切なものになると思います。
だってそれはもう、僕の中に在るのですから――。
信念と言うには、ちっぽけな宣言かもしれません。
しかし人の目に触れる場所に、言葉という形に残すことこそ、夢の第一歩です。
この記事を投稿した瞬間、ある意味では夢という作品の制作を始めたと言ってもいいのかもしれませんね。
僕の夢を作れるのは僕だけ。
電脳世界の片隅で、カガリ・ガタリの夢の欠片を見つけた時は、どうか温かい目で見てあげてください。

ここまで長文駄文を読んでくださり、本当にありがとうございました!!!
次回からは、記事の投稿になると思うので、興味のある方は是非、いいねとフォローをお願いします!!!
おつがりでした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?