見出し画像

感謝状を贈ります。かーらーの。

だいぶ寒くなって、とてもつらい季節ですね。でも空気は澄んでで、東京の夜も少しばかり星はきれいで湯船に誘われて熱燗でも呑んだりしたらけっこー好きな季節やったわ。最近おうちコーヒーもこだわってます。

最近よく思うんですが、ネットニュースやらで感謝状を贈られてる人たちの記事?をみかけたりするんですが。

いろんな感謝状があると思うのですが、多いのが自殺しようとしてる人を止めた的なやつ。

ここにはいろんな思いが自分的にはありますねー。
まあ他人がとやかく言うことでもないし、助けたことは感謝されたりするのは当たり前のような感じですが。。

なんか釈然としないんですね。まあかなりの私見なんでどうでもいいかもですが。

今年は人が戦後最大クラスに死んでますよね。詳しく数値とかしらんけど、人口動態統計をパッと見たときに年間10万人くらいに迫るペースだと思いました。。
3・11のときでも亡くなられた方は2万?くらい。だったような。

これは自分が仮に全く関係ないことやったとしても少しばかり調べてしまいました。自分一人がどうにか頑張ったところでの話ではありますが。一人一人で世界はできてると今でも思ってます。

戦争中みたく人が亡くなり、全く持って騒がれてない。そんな年もあるやろー、と悠長に考えたいですが、昨年から増加傾向が著しいのはデータでみました。

もちろん理由は明確にはわかりませんし断定もできませんが、ウイルスの脅威なんかではないことだけは直感で感じてますね。

この中には自殺者も含まれるでしょうし。日本は自殺大国で有名ですよね。
なぜ、そんなに人が自ら命を断つのか。

そこは深掘りせず、冷静な問いかけとかもあまり散見されない。簡単にわかる問題ではないし本人しかわからない部分でしょうし。

僕は以前からお金、引いては金融的資本主義が一つの原因ではないかと思ってます。経済や人生素人の意見です。

お金というと本当は数字でしかない概念に自分の大切な時間をかけなくてはいけない状況に疲弊したり。本当に大切なこと、各々あると思いますがそこに時間をかけづらい世の中です。

大量生産、コスト削減、利益優先のが当たり前のビジネスにおいて。本当のコストは人の時間と労力で、一人一人にあったオーダーメイドの者やったりサービスやったりを狭く少量提供することに生き甲斐を感じてしまうとそりゃあ生きづらい世の中でしかないと思いますね。

まあ自分にわかることは自分のことだけなので、僕はもっと自然に学ぶようになるべきと自分に言い聞かせてこんな世の中を生きてます。

そして、お金という時間ともに利息で増えていく概念が一番自然ではなく虚無の化け物やと思ってます。金利は低いですけどね今。よう考えたらマイナス金利て当たり前やんな。はよ腐ってまえ。

人間も自然の生き物なのでとゆう単純な理由です。なので、その心得を来年も大切に生きたいですね。

今年最後の戯言でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?