見出し画像

北海道でっかいどう

私の親父の田舎は 北海道です

置戸町というところです

家は並んでなくて ポツンポツンと

ある感じでした

道の看板には 熊注意

小学生の頃は 弟と一緒に

裏山で一日中 探検していました

親父はロシアのミックス

だから 私はまたそのミックス

全くロシアのことは知りませんけど

親戚が集まると いつも兄弟喧嘩

私は子供なので 隣の部屋で

寝ながら 聞いてました

酒を飲んで喧嘩

でも 最後は怖い話

火の玉だの 幽霊だの

ドキドキしながら聞いていました

3月なのに 一夜にして

雪がドアの半分まで積もるし

親父の田舎では たくさんの

思い出が作れました

もう じいさん ばあさん 親父も

いないけど

また 北海道に家族を連れて

行きたくなりました

でも でっかいどうだから

全部周るの 大変だな

                   ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?