見出し画像

ミンダナオ島

私の妻はフィリピン人です

首都マニラがある ルソン島ではなく

ミンダナオ島です

田舎までは成田から朝1番の飛行機に乗っても

一日では着きません

マニラに昼頃に到着

国内線でミンダナオ島のダバオに

もう夕方になります

ホテルに一泊して

朝からバンに乗って 5時間ぐらいかかります

ミンダナオ島は

イスラム過激派アブサヤッフの拠点です

フィリピン国のイスラム教徒のほとんどが

ミンダナオ島にいます

もちろん みんなが過激派ではありません

私の妻はクリスチャンですよ

見たことないと思いますが

フィリピンでも イスラム教の女性は

あの 目だけを出している服装です

いつもの生活の中では

普通に共存しています

ただ 同じフィリピン人でも

ミンダナオ島出身以外の人は

ミンダナオ島に行くのは

怖がるそうです

私も外国人なので怖い時もあります

いろいろ経験したので

また記事にしますね

でも1番怖いのは 飛行機かな

いつか絶対に落ちるって思ってます

搭乗したらお酒を飲んで

すぐ寝ちゃいます

もう空の上かななんて

目を覚ますと まだ地面走ってる

滑走路までどんだけ 時間かかるんだよ

いつも思います

成田空港 恐るべし

                     ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?