見出し画像

フォロワー500人記念 プレゼント🎁

みなさん、こんにちは、こんばんは。はりねずみです🦔
今日でなんと、フォロワー500人に・・・なりそうです!
※なってない(笑)
もうね、早くお届けしたくてうずうずしていたのだよ

いつもイイネやリツイートもらうと「ちょっぴりみんなの役に立ててるのかな」
って嬉しくなるよ
いつもありがとう✨

突然だけど、化学って好きですか?

ニガテな人は参考書を開くのがちょっぴり楽しみに、
好きな人はもっと好きになってくれたら良いな!
って思いで今回みなさんにプレゼントを作ったんだ

化学のメモリーシールです✨

画像1

ローソンで印刷できるよ。やり方や期限はコチラ(あとで見てね)

「化学ってなかなかの嫌われ者だよなぁ。
 ちょっとでも化学を好きになる工夫って何かないかな」
予備校講師時代、そんなことを考えていました
そこで思いついたのが、「たのしい参考書をつくる」でした

講師2年目の頃、参考書に貼る用のイラストを講義のたびに配るようにしました

私自身、受験生の頃、講師の配るオリジナルプリントに入っているイラストに励まされたり、癒されたりしていて、勉強の合間の楽しみでした

これで化学好きが増える!!!
と思ったのですが、全てが上手くはいきませんでした

紙を配るので、参考書に貼るためにはハサミで切って、のりで貼る作業を
毎回しなくてはいけません

特に男子の学生さんは面倒くさくて、参考書の間に挟んでいるだけ・・・
ということもしばしばありました

質問に来てくれた時、(参考書に貼ってもらうはずだけど貼っていない)イラストを見せながら説明すると、「ああ!そうか!」と説明の途中でわかってくれることも多かったのです

「効果はある。だから、もっと使いやすいものを作りたい」
とずっと思っていました

そこで今回作ったのがこのメモリーシールです🦔✨
ただの紙の時と違って、のりで貼る作業は要りません
(ハサミで切り分ける必要はありますが、1回だけです)

実際に昔私が使っていた参考書に貼ってみたよ⭐️(メモ欄ピッタリ)
プリクラみたいな素材だから、すごく丈夫だよ☺️

画像2

ニガテな授業内容の中でも、
なぜか講師の雑談だけはしっかり覚えていることってありませんでしたか?

私はイラストが「なぜか覚えている講師の雑談」の代わりになると考えています

イラストによって記憶の定着をしやすくしたり、内容を思い出しやすくしたり、
眺めてワクワクできたり、励まされたり。
そんなメモリーシールを作りました

日頃、私のツイートを見てくださる皆さんなら
「あ、コレってあの例えの事かも!!!」
って思い出しやすいだろうなって思っているよ

もちろん、化学の内容を思い出す用のシールもあるし、
それ以外にも1枚1枚にメッセージを込めています
大変な勉強の中の支えになれたらと思っています


今の私が個人でできることってコレくらいです
本当は切る作業も要らない市販されているようなシール
たくさん入っていて、手帳や付箋にいっぱい貼れるシール
を皆さんにお届けしたいなって思っています

いつか作りたい

何年先になるか分からないけど、そんなことを思っています

コレからも
化学の知識とキミの口角をちょっぴり上げるものをクリエイトしていくよ

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?