見出し画像

サードプレイス

こんにちは!あきです^_^

今日はサードプレイスの話です。


みなさんにはサードプレイスがありますか?

色々と生きにくい世の中。

「第三の場所」サードプレイスをもつことは
必要だとよく言われています。

別にサードだけじゃなく、フォースやフィフス、その後があってもよいということ…

要は心を許せる場所を多く持とうということだと思っています。


ひとつの場所に依存しすぎるとつらくなるから。

不登校とかもそのひとつかと。


でも、学校に通ってる時って学校が全てになりがちなんですよね…涙

そして、親や先生の世代もそれが当たり前の世の中を生きてきたから、

なかなかサードプレイスという考え方ができないこともある。


だからこそまずは

大人もサードプレイスをもってみることが必要なのかなと思っています。

家と職場以外の場所。

今の世の中、別にそれがオンラインでもいいわけで。


こないだコーチングを受けてくださっている方に、

「あきさんは私のサードプレイスです」

と何とも嬉しいお言葉をいただいたのですが、

私もコーチングを受けている時は、
コーチに対してそのようなことを思っています。

心を許せる場所を増やす

緊急ではないけど、とても大切なことだと思います。


サードプレイスがほしいなという方、

一度相談に来てみてくださいね^_^

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?