見出し画像

田無 虎兎【独特なメニュー名の創作串】

こんにちは。カガグラムです。
今回は田無にある居酒屋の虎兎に行って来ました。

雰囲気はこんな感じです。

田無駅南口から出て東に向かった線路沿いにある2024年7月にオープンしたばかりのお店です。
入って手前側が大人数用のテーブル席と、実家のような落ち着ける畳の座敷席があります。また、奥の方にはキッチンを見ながら楽しむことが出来るカウンター席もあるので、サクッと飲んだり飲み会に使用したりといろいろな用途で使用出来るお店です。
店員さんも非常に元気で、最初の乾杯の掛け声などをしてくれたりと活気がある良い雰囲気でした。
兎虎ではここでしか食べることが出来ないような面白いメニュー名の創作野菜巻き串をメインに美味しいおつまみを楽しむことが出来ます。
また、2時間以上から利用できる10分100円飲み放題のお得な飲み放題もあり、たくさん飲む人にはオススメです。

今回は飲み放題とおつまみをアラカルトで頼みました。頼んだメニューはこんな感じです。ちなみにドリンクは単品で頼んだ時の値段が書いてあります。


ビール 580円

飲み放題にも生ビールが入っています。
店名にもある兎と虎それぞれおのオリジナルグラスで出てきました。

お通し

お通しはしじみ汁のエスプレッソが出てきました。
しじみの出汁が非常に濃くて、酒を飲む前にはピッタリです。

新ポテトサラダ 500円

シャリアピンソースがかかったお店オリジナルのポテトサラダです。
玉ねぎの甘みがしっかりと感じられるソースで、ポテトサラダのマヨネーズと意外とマッチしていました。

肉寿司 600円×2

串以外の店員さんイチオシのメニューです。
薄切りですが非常に大きな牛肉が乗った寿司で、店員さんが目の前でバーナーを使って炙ってもらえます。
贅沢に牛肉で酢飯を巻いて一口でいただきましたが、牛肉は脂が乗っていて口の中でとろけていくくらい柔らかかったです。

朝食 480円

面白いメニュー名の串で、目玉焼きとアスパラガス、ベーコンの名前の通り朝食出てくるような組み合わせの串です。
目玉焼きの黄身は半熟とろとろで、割ってアスパラベーコンにつけていただきました。
上にかかっている粉チーズとベーコンの塩味が丁度よくて美味しかったです。

中華 300円

タケノコとピーマンを豚肉で巻いた、まるでチンジャオロースのような野菜巻き串です。
オイスターソースをベースにしたタレが良く絡んでいました。
中の竹の子はホクホク、ピーマンはシャキシャキで豚肉と一緒に食べるとチンジャオロースを食べているような感覚になります。

レタス 400円

串のなかでもお店イチオシのメニューです。
ぎっしりとつまったレタスを豚肉で巻いた串で、豚の旨味を吸ったレタスはシャキシャキで美味しかったです。
お店特製の酢ベースのタレがついているので、たっぷりとつけるとさっぱりといただけます。

生レモンサワー 500円

カットレモンが入ったサワーです。
甘さがちょうど良くてごくごくと飲めちゃいます。

皿焼売 700円

皮で包まず皿一面に広がる1つの大きな焼売で、見た目にインパクトがあります。
中の餡は肉が多めで箸で切り分けると肉汁が染み出てくるくらいジューシーでした。
上からかかっている酢醤油との相性バッチリでした。

風呂 300円

メニュー名から想像つかないですが、ピーマンの肉巻きの中にたっぷりとチーズが入ったオリジナルの串です。
表面を炙ったチーズはとろとろ濃厚で、食べごたえもありました。

すき焼き 350円

春菊えのきの豚肉巻きと豆腐を使っていて、そのまま、すき焼きの具材を串にしたメニューです。
すき焼きのタレが豚肉にも豆腐にもしっかりと染みていて、卵黄をくぐらせて食べると最高です。

ハイボール 520円

牛雲丹牡蠣 400円

牡蠣の豚巻き串の上に雲丹が乗っている豪華な串です。
クリーミーな牡蠣や濃厚な雲丹、豚肉それぞれの旨味がしっかりと感じられて美味しかったです。
また、牡蠣と豚肉の間に挟んでいる大葉の風味が良いアクセントになっていました。


エメラルド 560円

ちくわの磯部揚げですが、全体が緑になるほどあおさがかかっていて、かなりインパクトのある見た目でした。
揚げたてで磯の風味がとてもよく、ちくわがぷりぷりで酒のおつまみにぴったりでした。
そのままでもほんのり塩味がついているのでおいしいですが、マヨネーズとも合っています。

カレーリゾット 800円

出来立て熱々のカレーで上にはたっぷりのチーズと卵が乗っています。
家の2日目のカレーのようなコクのあるカレーでとろーりとろけるチーズとの組み合わせは最高でした。
卵の黄身とも間違いない組み合わせで、一緒に食べるとマイルドになります。
結構ボリュームもあって数人でシェアして食べるのがおすすめです。

パイナッス 500円

パン+アイスでパイナッスです。
シロップが染みたパンの中にアイスが入っていて、甘くておいしかったです。
別腹で食べれちゃいます。 


メニュー表はこんな感じです。

創作系の串以外にも変わったメニューばかりでどれを頼むか悩みます。
また、串のメニューは1本から注文できるので色々な種類の串を楽しめるのも良いです。
オープン記念で7月末までは串が半額になっているので是非とも行ってみてください。


※今回の投稿のメニューの値段は2024年7月の値段です。



インスタもやっておりますので是非とも覗いてみてください。

ご興味あればフォローよろしくお願いします↓

https://instagram.com/kaga_gram?igshid=1ly31d3ou92tb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?