見出し画像

OVF・EVF論争

ミラーレスカメラが台頭してきた頃、OVF(光学ビューファインダー)・EVF(電子ビューファインダー)論争が巻き起こった。最近はどうなっているんでしょうね?

正直な話、自分は激しい動きものなど撮らないので、ラグがどうとかあまり関係ないと思っている。どちらかというと、生で見られないことが嫌なので、今のところOVFのほうが好みだ。EVFのあるミラーレスカメラは持っていないので、EVFで写真を撮る機会はないのだが、ビデオカメラは持っている。液晶画面なので、子供の劇やら運動会を撮っていると、いつも生で見たいという気持ちと、撮影に集中してフレーミングしないと、というせめぎあいに苛まれる。大事な場面を記録に残したいけれど、やはり肉眼で記憶に残しておきたい。

動画は無理だけど、写真ならその点OVFは、いくらかそういう気持ちの葛藤から解放される。でも、一眼レフカメラって写真を撮ろうとしたその瞬間は、ミラーが動いているので見えないんだよね。一番良いと思った瞬間に、記録に残せるけど、肉眼では見ていないというロマンともどかしさよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?