見出し画像

【ワーケーション体験記】非日常に刺激を受ける11年ぶりの沖縄!


はじめに

はじめまして!
KDDIアジャイル開発センター(以下KAG)でWebエンジニアをしている🧑‍💻あべたく(@east_takumiです

今回はKAGのワーケーション支援制度を使って、沖縄でワーケーションしてきたので、そこでの体験記を綴ります〜

自己紹介

そんなお主は誰やねん!ってなりますよね。自己紹介を忘れてました←

私は24/02からKAGにJOINしました!
KAGのJOIN前まではRubyメインでWeb開発をしてました。
新卒1年目からフリーのエンジニアとして活動したり、事業会社の自社開発を行っていました。
出身は大分県国東市、現在は福岡県福岡市を生活拠点としつつ、大分-福岡を行ったり来たりする二拠点生活をしてます。

ちなみに、初見で「国東」の読み方わかる人はコメントに!!
某クイズ番組でも取り上げられるくらい珍しい読みをしてます👀

ワーケーション制度の利用

KAGでは半期に一度ワーケーションを支援する制度があり、全国各地に拠点があるからこそできることとも言えますね!
社内チャットでも「今日はここ!!」など楽しそうな写真がたびたび挙がってます笑
ちなみにKAGがワーケーション支援をする目的などについては、こちらの記事冒頭をご参照ください👀

いざ、約11年ぶりの沖縄へ!

私は沖縄が約11年ぶり4回目!
前回までの3回は10代の頃で、大分県の青少年育成プログラムで訪れたことがあり、久々の沖縄&&がっつり観光もできるのは初めてということもあり、楽しみで仕方なかったです笑
このブログの執筆に際して、久しぶりに検索してみたら当時の自分が出てる動画など出てきたので、恥ずかしくなり一旦ブラウザを閉じました笑
(10代の頃の自分を見て 「…なに言ってんだ…(恥)」ってなるのはあるある

始発でいざ那覇へ!

さて、私の沖縄話は置いといて本題!!

私は前回までは船で沖縄まで往復してたため、飛行機では初めて!
福岡-那覇区間は近いんじゃない?と思う方もいるかもですが、意外と福岡から関東圏に行くのとあまり距離は変わらず、約1h50mほどのフライトです。

私はというと、午前中から仕事をしたかった&&前日の夜に私用があったので朝一番の便に乗って行きました!
必然的ですが、自宅を05:00 a.m. 過ぎに出発、博多駅を05:50 a.m. 発の始発の電車で空港に向かいます。RTA味がすごくある移動です笑
(確実に前入り or 余裕を持った時間での移動をオススメします←

搭乗時間にも間に合い、いざ出発!
…うん、ワクワクと同時にすごくねm…zzz

朝の福岡空港

早速那覇オフィスへ!

那覇空港についた!!!!(起きたら着陸してた←

わかりにくい那覇空港の写真

那覇空港は初めて降り立ったのですが、迷子になりそうなくらい広かったですw
後日談ですが、那覇空港にはクラフトビールのBrewery(HELIOS NAHA airport Brewery)があるらしく、次回行くときは絶対行かねば…(詳しくは下記記事)

那覇空港から那覇オフィスまではバスで一本でいけます!(便利!)
バス停からも徒歩5分ほど&&国際通りまでも徒歩10分という立地…
いや便利すぎないか!?

那覇オフィス!

お昼は沖縄のバーガー屋さんに!

オフィスで合流した同僚の若松さんとお昼ご飯に!
どこ行く?となって、
若松さん「A&Wリベンジしたい!!」
あべ「よしいこう!!行ったことがないし気になってるし!」
と即決

念願のA&W!

初めてだし、スタンダードなセットを頼んでみました!
ドリンクはなにやら聞き覚えのない、ルートビア👀
※ 英語表記でBeerとついてますが、ちゃんとノンアルコールです

起源はアメリカで飲まていたハーブなどをブレンドした紅茶で、ルートビアにはバニラやナツメグなどハーブ、桜の樹皮 etc.がブレンドされている、アメリカの方にはなじみ深い飲料と言われています。
原材料もあると思いますが、確かにハーブなどの香りが強いです!
ただ、これをハンバーガーと一緒に口にすると、「おっ!合う!!」とちょっと驚いたのも事実笑。
沖縄を訪れた際はぜひ一度体験して見てください!(^^)

ジョッキですがアルコールは入ってません

ちゃんとワークもしたよ

お昼から帰ってきて、ワーク再開!
あのめちゃでかいモニターに接続して、作業してみたが、一人作業にはもったいない大きさだったw(下図参照)
奥のスペース(写真に写っているところ)はガラス張りでふとしたとき画面から目を離すと外の景色も見れるからめちゃくちゃ良きでした…
この日は私含めて2人でしたが、5~6人は入れそうなスペース、地方拠点でこれだけの設備があるのは最高です…(言葉を失ってる)

急いでページを切り替えたあべ

(那覇オフィス長の田中さんともお会いできたのですが、写真を撮り忘れる失態については見逃してください… 田中さん、調整いただきありがとうございます泣)

友人たちと合流

業務を終えて、関わってるコミュニティの友人の方々と合流!
国際通りからちょっと外れたお店で合流!
友人の方の行きつけに連れてってもらいました!!
アットホーム&&ラム刺しや山羊汁が美味しく…最高すぎる…
(カウンター席大好きな飲み屋開拓者)
那覇にきたら絶対行くお店に登録…本当にありがとうございます泣

お店の雰囲気
ラム刺し…美味かった…

その後別グループと合流して、夜ステーキに!
…なんで沖縄のステーキってこんなに美味しいの… (定期)

ステーキ屋さんの目の前にawabarがあったのですが、ラストオーダーには間に合わず、写真だけ撮ってきました!
ちゃっかり、ロゴを貼ってもらいました!(^^)
もし見かけたら、ぜひご連絡を笑
(次こそはラストオーダー前に行く)

awabarおしゃれだ…

翌日以降は首里城を回ったり、推しが結婚式をした式場を見に行ったり、ゴーカートしたり、海を眺めて黄昏たり…
楽しかったです!!笑(単純

ワーケーションを振り返って

以上!11年ぶりの沖縄で過ごすワーケーションでした!
普段は家に引き篭もりがちの私なので、普段と違う場所だと慣れないことももちろんありますが、それ以上にその場所でしか出会えない方との会話や景色はふとしたとき少し心を楽にする気がしました。
それは良くも悪くも前職を含めてずっとフルリモートの自分だからこそ、非日常に身を置くという行為が良かったりするのかな〜とそんなことをこのブログを書きながら思ってます。

今度ワーケーションをするときは今回よりももう少し地元の方と話せる場所に行く頻度を増やしたいなと思いました。
やはり地元の方と話すと自分の住んでる/暮らしたことがある地域とのギャップを知ることができ、「こんなもの作ってみようかな〜」とひらめいたりすることがあって、それを考えたり相談したりするのは楽しいですし(^^)
今回は予定が詰まっていた(それはそれでよき)ので仕方なし🙏

あと、個人的には沖縄まで時期を選べば割とお手頃価格で行けることが分かったので、半期に一回とか自分へのご褒美で…(これ以上は言いません笑

今度はどこに行ってみよう?
次の非日常はどんなことをしよう?どんなところに行ってみよう?
ワクワクです(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?