見出し画像

キレイに焼けた♩米粉クッキー

おはようございます。

関東は梅雨明けしましたね☀️
これからいよいよ、夏本番🍉

夏休みは子供の予定中心で
動く1ヶ月です。

例えば
☑︎眼鏡を作り替える
☑︎映画を観に行く
☑︎予防接種に行く
☑︎夏期講習
☑︎旅行などなど



ただ今、ゆるグルテンフリー生活を
楽しんでます♩

今月から毎朝娘が食べるクッキーも
グルテンフリー*米粉クッキーに
変えてみました。

YouTubeで美味しい米粉クッキーの
レシピに出会ったのです♡

米粉クッキーの難点は型抜き。

米粉の生地はボソボソしていて
まとまりづらいんです😞

初めて作った時は
型抜きが難しすぎて💦

「かわいいクッキー型で焼くのは
諦めた方が良いのかなぁ😢」
と悲しくなったほど。

でも諦めません!!

これまでたくさん
クッキーを焼いてきたので、

そこで得た経験(失敗と成功)を
きっと活かせるはず!!

キレイに焼けた♡

すると、、、

3回目にして初めて
満足のいく型抜きに成功しました😃

まだ抜きにくい型もあるので、
練習は必要ですが。。。

小麦粉の代わりに、米粉
バターの代わりに、米油
白砂糖の代わりに、きび糖

材料がとってもシンプルなのに、
味わいがあって美味しい🤤

今まで何種か米粉のレシピを
参考にして作りましたが、

娘にとって小麦クッキーに勝ることがなく、
合格がなかなか出ませんでした💯

娘は私以上にクッキーを食べているし、
(私は作る方が好き笑)
微妙な味や食感の変化が分かるので
娘の舌を信頼しています。

その娘からようやく
「美味しい🤤」が出た今回の米粉クッキー!

しばらく楽しみそうです☺️

今日も良い一日を♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?