見出し画像

2/12のスピ語り_ 未知数な一歩

今はもう手探りでも先に進んでいくタイミングなのかも

初めの一歩を踏み出すのは確かに怖い

だけど振り返ってみれば初めの一歩が一番怖かっただけかも

だって何があるかわからないし
何ができるのかもわからないし

未来なんて未知数だからね

でも実はそれってとってもスペシャルなこと
未知数の可能性を秘めてるってことだからね

ネガティブな面ばかりに目を取られてしまいがちだけど

実際にもたらされるものはもっと豊かだ

だからこそ、えいっと思い切って始めてみるといいかもね

やらなきゃ良かったとか
この選択をしていなければとか
そんな後悔の念は常に湧くものだけど

最終的に良かったのかどうかの評価は
随分先にしか分からないし

もっというと死ぬ時の総決算にやるべきことだから
気にしなくていいんだよ

良いも悪いもあなたの匙加減で決定して良い

私たちはそれぞれの真実を知るために
この世に生まれてきたのだから


_ Kafka.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?