見出し画像

2/10のスピ語り_ 寂しさ

寂しいという感情を素直に表現できているかな?

もちろん全ての人に分かってもらう必要はないけれど

せめてあなたの大切な人には
思い切って言葉にして伝えてみるのもいいかもね

もしも突っぱねられたり非難されたりしたら

今その人には心の余裕がないのかもしれないし
もっと本質は違うところにあるのかもしれないね

同じお腹の中から生まれてきていたとしても
どうしても分かり合えない葛藤はあるし

それくらい"心を通わせる"ということは特別で尊いこと

でも案外単純なことがきっかけで分かり合えたりするよね

喧嘩してぶつかって泣いたりして
散々やり尽くしてもういいやーってなった時に
スッと肩の力が抜けて

たわいもない会話で笑えたり
素直な気持ちが言えるようになって
相手の気持ちもすんなり受け入れられたりして
肩を寄せ合って眠れたりする

何にせよ、生きてると笑っちゃうくらい
うまくいかないことばっかだよね〜

でもそれが人間だから
人間は人間らしく生きるのが一番だと思うよ


_ Kafka.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?