見出し画像

2/2のスピ語り_ 性善説

性善説と性悪説とあるけど

私は迷いなく性善説だと言う

(※性善説というのは中国の古代の性論の一つで、人間の本性は善であるとする説のこと)

ワンネスの考え方でいえば善も悪も元々一つだから
表裏一体なんだけど

それでもやっぱりみんなそれぞれ光を持って生まれてきてるから
わざわざ疑う必要はないよね

光のあるところには影が落ちるから
二面性はあって当たり前なんだけど

何故だかみんな肩を落として影ばかりを見てしまう

あなたの本質はそこにはないのにね

顔を上げて、まずは温かな光を感じてみて

太陽を直視すると目が眩むように
正しさとは時に諸刃の剣になるから

あなたのやり方で光と向き合えたらいいの

ぬくもりで心が温まったなら

あなたはもう変わり始めているよ


_ Kafka.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?