見出し画像

「赤い魔女」のペンネリガーテ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。昨日は煮詰まってましたがよく眠って復活。睡眠って大切だなぁとしみじみ。午前中は雪がやまずに冷たい1日でしたが、少し身体も動かしてリラックスできました。☺️

ドイツが12月中旬からロックダウンを厳し目にしだしてからまだ延長されたまま。美容院が閉まっているので髪が伸びてきておりやる気満々のよしおさんに切ってもらいました。

ドイツでは、顧客と接触する理容業は現在営業できなくなっているのです。ネイルサロンなども営業できません。

そろそろ前髪だけでも切ろうかと思っていたところ、よしおさんが切ってあげるというので伸びた前髪と首後ろの襟足を散髪。(あえてカットではなく散髪)してもらいました。思っていたより前髪が短くなりましたが、まあ本人以外誰も気にしてないことと思われますので😆OK。

むしろ伸びた髪が目の近くにあたり、吹き出物が出来てしまうくらいだったのでサッパリしてよかったです。襟足はよしおさんが自分用に買ったばかりのバリカンでジャッと短くしてもらいながらクセ毛で後ろに▼しっぽがあるのでそれは残してもらいました。最近のバリカンはよく出来ていて刃があたっても怪我しませんし、長さも細かく調整できるようになっています。春に一度ハサミで髪をカットしてもらったことがあり、今回2回目です。

切っても切っても減らないんだけど、と途中少し飽きているのがウケました。日本人の毛量、固さとドイツ人のそれって全然違うんですよね…。

明日は私が彼の髪を散髪する約束をしましたがどうなることやら。😅 美容院が開いてないって辛いな〜。よしおさんはノリノリで「いつでもやってあげるよ」と満面の笑みなのとは対照的に不安がつのる私です。

そんな今日はRote Hexe 赤い魔女というチーズと生クリームをベースにしたソースをペンネリガーテと一緒にいただきました。

赤い魔女はクリーミーでスパイシーなチーズですがクセは少なく食べやすいです。パルミジャーノも一緒に入れました。

画像1

バターでガーリックとチリ、ネギを炒めて生クリームを投入…タイムはフレッシュなものがなくて乾燥タイプを入れて煮込み最後に削ったチーズを加えて胡椒をふり出来上がり。パスタとあえて完成です!

画像2

チーズが入っているので見た目よりお腹いっぱいになりました。

本日のよしおさん白ワインは、ドイツワインです。ラインガウ 2018(ヴァイスブルグンダー・リースリング)

画像3

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?