見出し画像

サーモンとポロネギのスパイシーキッシュ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

日本の朝8時(ドイツ前日24時)から始まった橘幸信 衆議院法制局長のオンライン報告を寝落ちしたので、朝支度しながら聴きました。

https://youtu.be/pirnTG94qfo

本来なら国会議員のセンセイだけにご説明するだけなのに一般国民も聞けてありがたや。

いつもプレゼンが名調子でわかりやすい橘局長。世間一般より3倍は丁寧言葉遣い。国会議員という国民の代表に対し公衆への奉仕者に徹しておられるようです
色々経緯や解釈がありますね…。論点整理されても難しいですが勉強になりました。

動画内で使われた資料はダウンロード可能。解釈変更経緯、批判(国会内および学術界) 自民党案との比較、芦田修正説についてです。

勇ましいだけでない議論を維新はしたいらしいので、ちゃんと党内で練り上げてから、政府や与野党としっかり国民に見える形で議論していただきたいです。

***

さて、急いで家を出て、そして帰ってまいりました。晩御飯の支度を💨急ぎます。

今日はキッシュにしました。

市販のキッシュ生地、助かります🙏

スパイスはマドラスカレーパウダー、クミン、ターメリック、コリアンダーです。サーモンに塩味がついているので追加のお塩はなしで。

完成です♪


ムング豆(発芽豆)のサラダと一緒にイッタダッキマース!🙏

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?